ティムの釣りブロ

釣具のレビュー・インプレお伝えします!

【インプレ】アブガルシア「バッカン26(40)」釣具の整理&車に常備でいつでも釣りに!

【インプレ】アブガルシア「バッカン26(40)」釣具の整理&車に常備でいつでも釣りに!

 

困っている人

アブガルシアのバッカン26って使いやすいの?

 

 

ライトゲームやシーバス、サーフゲームをする方にはちょうど良い大きさのバッカンですよ!

 
ティム

 

釣りを始めると、いつの間にか釣具が増えていることはありませんか?

 

今ではダイソーといった100円ショップでも釣具を購入できるので、知らぬ間に釣具が増えていることはよくあると思います。

 

(私もいつの間にか車に釣具が溢れかえってしまうようになりました笑)

 

釣具といえば、部屋や車に置いている方が多いと思いますが、収納に困りますよね。

 

釣具はルアーやスナップ、リーダーといったように小物が多いため、ある程度の大きさの入れ物が必要になってきます。

 

そして、水に濡れることも多いので、水に強い素材や強度のある素材がありがたいはず。

 

そこで、オススメするのがアブガルシアの「バッカン26(40)」です。

 

安価でありながら、水に強いEVA素材のバッカンになります。

 

今回の記事では、アブガルシアの「バッカン26」を紹介します。

 

この記事で分かること
  • アブガルシアの「バッカン26」とは
  • バッカン26の特徴
  • バッカン26を使ってみた感想

 

バッカンの購入を考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

アブガルシアの「バッカン26」とは

 

まずバッカンってどういう意味なの?」と思う方もいるでしょう。

 

バッカンとは、物入れのことです。釣具を入れる方もいますし、磯場では撒き餌をバッカンに入れている方もいます。

 

各釣具メーカーがさまざまな大きさのバッカンを売っています。

 

今回紹介するのは、アブガルシアの「バッカン26」という商品です。

 

26とは26Lの容量を表します。(現行はバッカン40と表記されています

 

*1

 

持ち手はハンドタイプやショルダー(肩掛け)タイプがありますので、ご自分の希望に合ったサイズや持ち手を選ぶことができます。

 

*2

バッカン26の特徴

 

私の持っているバッカンはアブガルシアのロゴがデカデカと散りばめられているモデルになります。

 

ではアブガルシアのバッカン26の特徴を紹介していきます。

 

概要としては

  • サイズ・・・W40㎝×H26㎝×D26㎝
  • 容量・・・26L
  • 重量・・・約950g
  • 価格・・・¥3,800

 

では詳しく見ていきましょう。

EVA素材

 

水に強い素材のため、濡れやすい釣り場に持って行っても安心です。

 

さすが釣具メーカーといったところですね。

 

生地も厚くもなく、薄くもなくちょうど良いといった感じです。

中身はシンプル

 

中身はとてもシンプルで、仕切りといったものは何もありません

 

自分で好きなように釣具を詰め込むことができます。

 

ジッパーの開き方は、縦開きになります。

止水ファスナー

 

ファスナーの部分は、止水テープになっているので、ファスナーをしめていれば、水が入ってくることはありません。

 

かといって完璧に防水ではないので、注意が必要ですね。

スナップボタン

 

フタの部分には、スナップボタンが付いています。

 

これはどのようにして使うかというと、もう一方のスナップボタン同士を合わせると、フタを半分開けた状態で固定することができるようになります。

 

 

中身を開けた状態にしておきたい場合に便利です。

底は滑り止め

 

底は滑り止めのようなものが付いているので、車の中で曲がったり、急停車したりした時にバッカンがズレることが起きにくいです。

 

また、磯場といった不安定なところでも滑りにくくなっています。

バッカン26を使ってみた感想

実際にバッカン26を使ってみた感想として

  • 水に強いが、傷はつきやすい
  • ちょうど良いサイズ感
  • 小分けにできるものは必須
  • アブガルシア好きにはもってこい

水に強いが、傷はつきやすい

 

釣具メーカーが作っているアイテムなので、水に強い素材でできています。

 

多少の雨が降っても大丈夫です。

 

しかし、すり傷には弱いです…。

 

あっという間に傷ができてしまいます。

 

これは仕方ないと割り切って使っています。

ちょうど良いサイズ感

 

ライトゲームやシーバスゲーム、サーフゲームといったルアーゲームをされる方には、ちょうど良いサイズ感のバッカンになります。

 

 

ヒラメ狙い用やSLS用のメタルジグといったルアーケースが4つにスナップケースが1つ。

 

使用している愛用ルアーケースがこちら(【レビュー】メイホウのルアーケース!「リバーシブル#100」を使ってみたら、最高だった - ティムの釣りブロ

 

 

ライトゲーム用のルアーケースや仕掛けファイルを入れてもまだまだ入ります。

 

仕掛け用ファイルとは?と思った方はこちらの記事へ(【100均】釣りの仕掛けおすすめ整理方法!これで無駄遣いが減ります - ティムの釣りブロ

小分けにできるものは必須

 

中身はシンプルに仕切りがないので、小分けにできるようなものがあると便利です。

 

アブガルシアのケースもあるので、それで揃えるのもいいですね。

 

 

 

また、おすすめなアイテムが、ジップロックのような袋です。

 

 

小分けになるので、しまいやすいですし、取り出しやすくなります。

 

そしてある程度の防水にもなるのでおすすめですよ。

アブガルシア好きにはもってこい

私は大のアブガルシア好きなので、このバッカンを気に入っています。

 

アブガルシアのロッドにリール、そしてバッカン。

 

アブガルシアに囲まれて釣りができているなんて、幸せですよ。

 

まとめ:バッカンは釣具の整理にはもってこい

 

今回は、アブガルシアの「バッカン26」(現行品は、バッカン40)を紹介しました。

 

安価で購入できるシンプルで使いやすいバッカンになっています。

 

ただシンプルがゆえに小分けにできるアイテムがあればより使いやすくなります。

 

おすすめは、ジップロックタイプの袋です。

 

これがあれば、きれいに整頓することができるようになりますよ。

 

自分のお気に入りのバッカンが部屋にあれば、釣具の整理整頓ができますし、車に常備していれば、いつでも釣りに出向くことができます。

 

さぁこのバッカンで、いつでも釣りに行ける準備をしてみてはいかがでしょうか。

新しい釣具を買うなら使わない釣具を整理しよう

新しい釣具が欲しいけど、そんなお金はない・・・ってことありませんか?

 

そんな時は、使っていない釣具を釣具買取専門店 ウェイブ メールで無料査定してみましょう・

 

釣具の名前や状態を簡単にメールで送るだけで、無料メール査定 してもらえます。

 

メールして30分ほど待てばすぐに査定結果が分かります。

 

査定した商品は、必ず売らないといけないわけではないので、気軽に査定できます。

 

売らなくても、面倒な催促のメールや電話はきませんよ。

 

詳しくは記事にしているので、興味のある方は覗いてみてくださいね。

 

釣りを上達させたいなら釣りビジョンVODがおすすめ

 

釣りのことを学びたいなら、プロに学ぶのが手っ取り早いですよね。

 

でもなかなか近くにプロアングラーなんて居ません。

 

そんな時におすすめなのが、『釣りビジョンVOD』です。 

 

釣りビジョンVODは、見たい番組を見たい時に365日24時間見放題! 『釣りビジョンVOD』は国内最大級の釣り動画配信サービスです。

 

スマホ・PC・タブレット、好きなデバイスで好きな釣り動画をいつでもどこでも見放題で、家でも釣り場でも『釣りビジョンVOD』を楽しめます。

 

バス釣り、磯釣り、ソルトルアー、船釣り、トラウト、ヘラブナ、ワカサギや釣りガール…etc. どんな釣りジャンルの方でも満足すること間違いありませんよ。

 

初回14日間無料お試し中なので、ご自分に合わなければお試し期間中に解約することでお金もかかりません。

 

ぜひお試しあれ!

 

私も無料トライアルを試してみましたよ!

 

*1:アブガルシアHPより

*2:アブガルシアHPより