ティムの釣りブロ

釣具のレビュー・インプレお伝えします!

【満足度◎】プロックス『タモホルダーライト』をレビュー!お小遣いアングラーにもピッタリのアイテム

【満足度◎】プロックス『タモホルダーライト』をレビュー!お小遣いアングラーにもピッタリのアイテム

 

 
困っている人
プロックス『タモホルダーライト』ってあると便利? 
絶対必要ってわけではないですが、あるとても便利です!
 
ティム

 

ランディングネットを持って釣りをしていると「ランガンするときにいちいち持って歩かないといけないから大変」って思ったことはありませんか?

 

移動の際にいちいち持っていて移動しないといけないのは大変ですよね。

 

そんなときに便利なのが、タモホルダーです。

 

タモホルダーがあれば、ゲームベストやカバン、ベルトループなどにランディングネットを引っかけて持ち歩くことができます。

 

魚とファイトしながら、サッとランディングできるようになりますよ。

 

獲れる魚がきっと増えるはず。

 

今回の記事では、プロックス『タモホルダーライト』をレビューします。

 

今回の記事でわかること
  • プロックス『タモホルダーライト』とは
  • プロックス『タモホルダーライト』の口コミ
  • プロックス『タモホルダーライト』のTwitterでの評判
  • プロックス『タモホルダーライト』の取り付け方法
  • プロックス『タモホルダーライト』を実際に使用してみた感想
  • プロックス『タモホルダーライト』がおすすめな人

 

取り付け方も紹介しますので、安心してください。

 

ただし、プロックス『タモホルダーライト』は、サイズがSとMがありますので、あなたのランディングシャフト(ランディングネットの棒の部分)に適合するものを慎重に選ぶ必要があります。

 

実際に私は間違えてSサイズを購入し、Mサイズに買い直した経験があります。笑

 

プロックス『タモホルダーライト』があれば、移動がとても楽になるのでぜひ取り付けてみてくださいね。

 

タモホルダーを取り付ければ、釣り場に置き忘れることも減りますよ!
 
ティム
 

 

 

 

プロックス『タモホルダーライト』とは

プロックス『タモホルダーライト』

 

商品名

プロックス『タモホルダーライト』S  プロックス『タモホルダーライト』M
カラー
  • ブラストレッド
  • ブラストブルー
  • ブラストブラック
  • ブラストレッド
  • ブラストブルー
  • ブラストブラック
サイズ 155mm 173mm
対応直径 23.6〜29.0mm 29.9〜35.3mm
重さ 57g 70g
定価

1,980円(税抜)

1,980円(税抜)

 

サイズによっては、取り付けられないこともあるので、対応直径をしっかり測って購入することをおすすめします。

 

私は、サイズをミスって買い直した経験があります…
メジャークラフトのランディングネットをお使いの方はMサイズを買いましょう!
 
ティム
 

プロックス『タモホルダーライト』の口コミ

気になるAmazonでの口コミを集めてみました。

ステーのビスが緩む(星3)

ベルトやバックに引っかけて使用してました。
3ヶ月使ったところで、スターがガタガタするな・・と確認した所、ビスが1つ無くなってました。

使用する際はビスの緩みには要注意で、たまに確認したほうが良いかと思います。
仕方ないけど、3ヶ月でこんなに緩んだので、星マイナスで。。

そこ以外は普通で使いやすいです。
柄を締めるビスは一切緩みません。
 
釣り人①

安定感はイマイチ(星4)

使いやすさ耐久性文句なし
安定感はイマイチでたまに緩くグラつき、閉め直します。 
釣り人②

ランディングネットを使ってる人はぜひ!(星5)

今まで磁石のホルダーを使用してましたが些細な力で落ちてしまうので、こちらを購入しました。
価格以上の見た目、使いやすいかなと思います!!
 
釣り人③

シンプルで機能的!(星5)

バス釣りのランガンで使用、取り出し易くヒップバックとの相性も良く快適!
 
釣り人④

プロックス『タモホルダーライト』のTwitterでの評判

Twitterでの評判も集めてみました。

 

 

 

 

 

Amazonのレビューでもあったように、ネジが緩むことがあるようですね…
 
ティム

プロックス『タモホルダーライト』の取り付け方

プロックス『タモホルダーライト』

 

STEP
付属の工具で4箇所のボルトを外す。
 
STEP
手持ちのランディングシャフト(持つ部分)に装着する。
取り付け位置の対応直径は、29.9〜35.3mmまで
STEP
付属の工具で4箇所のボルトの止まり具合を確認しながら対角線上に均等に締める。
 
STEP
ボルトを締めすぎると元上が出やすくなるので注意する。
元上の振り出し具合を確認しておく。

 

STEP1:付属の工具で4箇所のボルトを外す

付属の工具

 

付属の工具でボルトを外していきます。

 

こんな感じ

4箇所外すとこうなります

STEP2:手持ちのランディングシャフト(持つ部分)に装着する

向きに注意が必要です

STEP3:付属の工具で4箇所のボルトの止まり具合を確認しながら対角線上に均等に締める

ボルトを止めます

メジャークラフト ランディングシャフト プロックス タモホルダーライト

メジャークラフトのランディングシャフトに合わせるとこんな感じでした

 

STEP4:ボルトを締めすぎると元上が出やすくなるので注意する

締まり具合を確認します

プロックス『タモホルダーライト』を実際に使用した感想

私が実際にプロックス『タモホルダーライト』をメジャークラフトのランディングネットに取り付けてみて感じたことを紹介します。

 

感じたこと
  • 絶対必要ではない
  • 引っ掛けるところが必要
  • プロックス『タモジョイント』と組み合わせるとより便利
  • 安定して持ち運べる
  • サッとネットを取り出しやすい

 

いわゆるデメリットをあまり感じていませんが、必ずしも『タモホルダーライト』を取り付けないといけないと思うことはないかなと感じています。

 

ただ取り付けた方が便利なのは事実です。取り付けてよかったなと感じています。

 

では詳しく紹介していきます。

絶対必要ではない

ランディングネットを持っていたら必ずつけた方がいいとまでは思いませんでした。

 

「あったら便利!」くらいに感じています。

 

ただ、『タモホルダーライト』を取り付けることで、釣り場にランディングネットを置き忘れてしまうってことは防げるのではないかと思います。

引っ掛けるところが必要

『タモホルダーライト』

 

『タモホルダーライト』は、引っかけて使用するので、必ず引っ掛けるところが必要になります。

 

ゲームベストのD菅の部分や釣行用のカバン、ズボンのベルトループなど。

 

引っ掛けるところがないと、結局手に持って移動しないといけなくなってしまいます。

プロックス『タモジョイント』と組み合わせるとより便利

 

プロックス『タモジョイント』と組み合わせるとより便利になります。

 

携帯性に優れ、持ち運びがより簡単になります。

 

車にもしまいやすくなりますので、一緒に取り付けることをおすすめします。

 

安定して持ち運べる

引っ掛けるところがあれば、安定してランディングネットを持ち運べます。

 

走ってもユラユラ揺れにくいので、安心してランガンすることができます。

 

マグネットリリーサーやガラビナで固定する場合は、ユラユラ揺れてしまうのが難点ですね…

 

サッとネットを取り出しやすい

いつも手元にランディングネットがある状態になるので、魚が釣れたときにすぐランディングできます。

 

魚が釣れたのに、ランディングネットが手元にない状態だと、魚とやりとりしないといけないのに、ランディングネットも探さないといけないハメになりますよね。

 

せっかく釣れる魚も釣れなくなってしまうかもしれません。

 

しかし、『タモホルダーライト』があれば、手元にランディングネットが引っ掛けられるので、すぐランディング体制に移れますよ。

プロックス『タモホルダーライト』がおすすめな人

『タモホルダーライト』がおすすめな人
  • ランディングネットの持ち運びに困っている人
  • ランディングネットを置き忘れたことがある人
  • 安価で丈夫なタモホルダーを探している人
2,000円程度で購入できるので、お小遣いアングラーにもピッタリなアイテムですよ
 
ティム

まとめ:プロックス『タモホルダーライト』はあれば超便利なアイテム

 

今回は、プロックスの『タモホルダーライト』を紹介してきました。

 

安価でありながら丈夫な作りをしている『タモホルダー』です。

 

サイズがMサイズとSサイズがあるので、対応直径に気をつけないと取り付けることができません。

 

しっかり測ってから購入することをおすすめします。

 

AmazonやTwitterでの口コミや評判もまずまずの評価でした。

 

実際に私が使用してみて感じたことをまとめます。

 

感じたこと
  • 絶対必要ではない
  • 引っ掛けるところが必要
  • プロックス『タモジョイント』と組み合わせるとより便利
  • 安定して持ち運べる
  • サッとネットを取り出しやすい

以前は、マグネットリリーサーで持ち運びをしていましたが、プロックス『タモホルダーライト』に変更したことで、安定性が増しました。

 

安心して移動することができるのは、釣りに集中できるのでいいですね。

 

もし購入を検討しているのであれば、おすすめできる商品ですよ。

 

一緒に釣果を上げていきましょう!!
 
ティム

 

新しい釣具を買うなら使わない釣具を断捨離しましょう

新しい釣具が欲しいけど、そんなお金はない・・・ってことはよくありますよね。

 

そんな時は使っていない釣具を釣具買取専門店 ウェイブ メールで無料査定してみませんか?

 

釣具の名前や状態を簡単にメールで送るだけで、無料メール査定 してもらえます。

 

メールして30分ほど待てば、すぐに査定結果が分かります。

 

査定した商品は、必ず売らないといけないわけではないので、気軽に査定できます。

 

実際に釣具を売らなくても、面倒な催促のメールや電話はきませんよ。

 

詳しくは記事にしているので、興味のある方は覗いてみてくださいね。

 

\無料で使わない釣具をメール査定/