ティムの釣りブロ

釣具のレビュー・インプレお伝えします!

【100均】釣りの仕掛けおすすめ整理方法!これで無駄遣いが減ります

100均 釣り 仕掛け 整理方法



 

コンニチワー!ティムです!

ティム
 
釣りを始めた人
 

ねぇねぇ、釣りを始めると仕掛けとかめちゃくちゃ増えていかない?どうやって整理してるの?

増えていきますよね…。整理していないから、わざわざ持ってる仕掛け買っちゃたり…。そこでおすすめの整理方法を紹介しますね!

ティム
 

 

釣りを始めると、細々としたものを買うことが増えますよね。キス針の仕掛けとかアシストフックとか、スナップとか…。

 

こんな感じ

 

挙げだしたらキリがないくらいではないでしょうか。そこで今回は100円ショップに売っている商品を使って整理する方法を紹介します。

 

結論から言うと、写真を整理するファイルを使うと、あっという間にキレイで取り出しやすく仕掛けを整理することができます。しかも、自分が何の仕掛けを持っているかが一目でわかるので、釣具屋で無駄遣いすることが減りますよ。

 

 

では本題にいきましょう!

結論:仕掛けやフック類はファイルに入れましょう

釣り 仕掛け おすすめ整理方法

仕掛けやスナップといった釣り道具の小物類は、ファイルに入れて管理するといいです。私は、ダイソーに売っていた写真を飾るためのファイルを使用しています。

 

何か良いものはないかな〜?」とダイソーを練り歩いていると、ぴったりなものを発見しました。それが『めくれるフォトスタンドアルバム』という商品でした。

ファイルの良いところ

具体的にどんなことが便利になるかというと

  • どこにあるか分かりやすくなる
  • 取り出しやすくなる
  • また仕掛けが使えるようになる
  • 無駄遣いが減る
  • 増えても安心できる

どこにあるか分かりやすくなる

釣り 仕掛け おすすめ整理方法

ファイルで管理することで、どこに何の仕掛けがあるかを一目で判断できるようになります。いちいちタックルボックスやカバンの中から探す時間を減らすことで、より釣りに集中できる時間を増やせますよ。

 

ものを取り出すだけで時間がかかって釣りの時間が短くなってしまうなんて勿体無いですよね。釣りを楽しみたいのなら、ファイルで管理してみてください。

取り出しやすくなる

釣り 仕掛け おすすめ整理方法

仕掛けが一つずつ取り出せるので、サッと準備をすることができます。カバンに仕舞い込んでいたら、いちいち中身を取り出さないといけませんが、ファイルで管理すると必要なものにだけアクセスすることができるので無駄な行動がありません。

 

スマートに仕掛けを取り出すことができますよ。

また仕掛けを使えるようになる

仕掛けについている説明書なども一緒に入れておくことができます。今回の釣行で使わなかった針も同じように一緒にしまうことができるので、便利です。

 

使った仕掛けは、真水で洗い流してから同じようにパッケージに仕掛けを戻すと、次の釣行の時に使用することができます。また説明書を見直すこともできるので、一緒に説明書もファイルに入れておくことをおすすめします。

無駄遣いが減る

ファイルで管理することで、自分がどんな仕掛けやスナップといった小物類を持っているのかを把握することができます。そうすることで、「同じようなものをまた買ってしまった…。」といったことを減らせます。

 

お金をかけずに釣りを続けたいのであれば、100円の投資は安いものではないでしょうか。100円でファイルを買って、仕掛けを管理するだけで、無駄遣いを減らせます。

 

実際私は、ファイルで管理するまでは、釣具屋に行くたびにキス針を買っていました。タックルボックスをのぞく度に「うわっ、同じやつ持ってた…。」となることがしょっちゅう。

 

そこで、ファイルで管理することで無駄にキス針を買うことが減りました。(自分でしっかり覚えておけばいいのですが笑)

増えても安心できる

ファイルがあれば、新しく買った仕掛けもサッとしまうことができます。ファイルに入らなくなってしまったら、必要のない仕掛けを見直してもいいですし、新しくファイルを追加してもいいでしょう。

 

仕掛けだらけのタックルボックスやカバンの中身になってしまうことは減っていくはずです。

ファイルの困ったところ

特別困っていることはありませんが、長めの仕掛けのパッケージやトリプルフックといったものはキレイに収まりません。長めの仕掛けのパッケージは収納はできますが、見栄えはあまり良くありません。

 

見栄えを気にするのであれば、もう少し長いタイプのファイルがあれば完璧かなと思います。また、トリプルフックといった凸凹したものは、ファイルには入れられないので、ボックスタイプの入れ物に入れましょう。

 

今後も100円ショップを覗いて、ぴったりなものを探していきますね。

まとめ

仕掛けやフックの整理方法として、100円ショップのファイルを使うことをお伝えしました。ファイルで管理すると、

  • どこにあるか分かりやすくなる
  • 取り出しやすくなる
  • また仕掛けが使えるようになる
  • 無駄遣いが減る
  • 増えても安心できる

といった多くのメリットがあります。特に無駄遣いが減ると言うところはお小遣いでやりくりしているお父さんアングラーには大きなメリットです。

 

ファイルを使ってスマートに釣りをしていきましょう!