ティムの釣りブロ

釣具のレビュー・インプレお伝えします!

【インプレ】ロキサーニ2000shを1年間ほど使ってみた感想

インプレ ロキサーニ2000sh 感想

 

困っている人

アブガルシアのロキサーニ2000shっていうリールってどうなの?シマノやダイワ以外のリールって大丈夫なの?

 

私はロキサーニ2000shを使って2年半ほどが経ちましたが、コスパが良く使いやすいリールですよ!

 
ティム

 

シマノやダイワといった2大ブランドではなく、別のブランドのリールを使ってみたい。

 

そこで他に狙いやすいブランドとして、アブガルシアが浮かぶのではないでしょうか。

 

なぜアブガルシア?」と思う方も多いと思いますが、意外にかっこいいリールがアブガルシアにはたくさんあります。

 

今回は、アブガルシアのロキサーニ2000shを2年半ほど使ってみた感想をお伝えします。

 

ちなみに、ロキサーニ2000shとは、2018年の6月に発売された『アブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール ロキサーニ (ROXANI) 2000SH 【加木屋守プロ愛用】』というリールです

 

アブガルシアのRevoというシリーズの遺伝子を引き継いだモデルになります。

 

ロキサーニ2000shは、『コスパの良い無骨でかっこいいリール』ですよ!
 
ティム

 

 

ロキサーニ2000shの外観

ロキサーニ2000sh

右側から

ロキサーニ2000sh

ドラグ側から

ロキサーニ2000sh

左側から

ロキサーニ2000sh

フット部分

 

無骨な男らしい感じのリールになっていますね。

 

シマノやダイワにはない雰囲気があります。

 

 

リールを入れる袋もついていました。

ロキサーニ2000shのサイズ感

ソアレBBC2000SSPGと比べてみます。

 

正面から

フット部分から

ドラグ部分から

 

同じ2000番台なので、大きさはそこまで変わりませんが、若干ロキサーニ2000shの方が大きく見えます。スプールが大きく見えるようです。

ベールはロキサーニの方が太く見えますね。

ロキサーニ2000shのハンドル

ロキサーニ2000sh

デュラカーボンハンドル

 

ねじ込み式のハンドルなので、ルアーフィッシングでの繊細な釣りができます

 

ガタツキも少なく巻き心地も良いです。ノブはEVAノブです。

 

そして見た目も格好良いデュラカーボンハンドルです。

 

ここに惹かれた方は多いのではないでしょうか。

ロキサーニ2000shのスプールとベール

ロキサーニ2000sh

スプールとベール部分

 

スプールは、ロケットラインマネジメントシステムというアブガルシア独自のロケットスプールになっています。

 

ラインが滑らかに放出されるので飛距離を出すことができます。

 

ベールは、アルミユニフローベールといって、高強度のアルミ合金を採用しているので、軽量化ができています。

 

ブラックというところが渋いですよね。

ロキサーニ2000shのラインキャパシティ

ラインキャパシティ

ナイロン(lb-m):4-100

フロロ(lb-m):4-100

PE(lb-m):0.6-100

ナイロンやフロロだと4号の糸を100m巻くことができ、PEラインだと0.6号の糸を100m巻くことができるという意味です。

ロキサーニ2000shのドラグ

ドラグ部分

 

ロキサーニのドラグは、『2wayドラグ』という装備があります。

 

『Light』と『Tough』の2つの設定を釣種や釣法に合わせて決めることができます。

 

ドラグワッシャーを組み替えることで、設定できます。ドラグノブを取り外すことで組み替えることができます。

ロッドとの組み合わせ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ティム (@tim_fish9)

 

主に鱒レンジャーと組みわせて使用しています。

 

鱒レンジャーのコルクグリップと無骨なロキサーニがマッチしていると思っています。

 

鱒レンジャーについては、【インプレ】鱒レンジャーを使うと何が釣れる?実釣して試してみた! - ティムの釣りブロで詳しく書いていますので、参考にどうぞ。

なぜロキサーニ2000shを購入したのか

ロキサーニ2000sh

私は、アジングから釣りを始めたので、持っていたリールが同じ2000番台でシマノのソアレBBC2000SSPGというモデルでした。

 

ソアレは、エステルラインを巻いており、アジングに特化したリールにしていたので、アジ以外の魚も釣ってみたいと思うようになりました。

 

少し興味のあった渓流釣りやエギング、キャロアジングをしてみたいということで、同じ2000番台で探していたところ、ロキサーニ2000shが目につきました。

見た目がストライク

ロキサーニ2000sh

 

まず、オールブラックで無骨な感じの見た目に惹かれました。

 

「なんか格好いい」と思い、カーボンハンドルも渋いなと感じていました。

 

ドラグ部分の赤い差し色も気に入っています。

比較的安い

釣りを教えてくれた後輩が「リールは最低でも1万円前後は出しておかないと壊れてしまうものが多いですよ」と言っていたので、1万円前後で探していました。

 

アブガルシアのカーディナルというエントリーモデルも気になっていたところ、『ロキサーニ』というシリーズがあることを知りました。

 

調べてみると、狙っていた1万円前後で購入できそうだとわかり、購入を決めていました。

1年間使ってみた感想

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ティム (@tim_fish9)

 

 

ロキサーニ2000shを購入したのが、2020年の4月ごろなので、購入しておよそ2年半ほど経ちます。

 

(2022年9月現在)たくさんの釣行に行っていたので、ロキサーニ2000shを使ってみた感想を書いていきます。

ロキサーニ2000shの良い点

ロキサーニ2000shの良い点
  • 1万円前後で購入できる
  • デュラカーボンハンドルがカッコイイ
  • ドラグ設定が柔軟にできる
1万円前後で購入できる

釣りを教えてくれた後輩は、「リールは1万円くらい出しておいた方が長く使えますよ」と言っていたので、自分がリールを扱い慣れるまで忠告を守っています。

 

その1万円前後で購入できると考えると、シマノなら『ナスキー』ダイワなら『フリームス』といったところではないでしょうか。

 

シマノでもダイワでもなく、変わったものがいい」と思うのであるならば、アブガルシアのロキサーニはおすすめです。

デュラカーボンハンドルがカッコイイ

 

カーボンのハンドルは、無骨な感じが滲み出ていて、私は気に入っています。

 

リールを選ぶ際に性能はもちろん大切ですが、『見た目』も大切ではないかなと思います。

 

シマノやダイワにはない『見た目』を探しているのであれば、ロキサーニも選択肢の一つにいかがでしょうか。

ドラグ設定が柔軟にできる

ロキサーニは、ドラグが『Light』と『Tough』の2つの設定にすることができます。

 

私は、比較的大きな魚を釣ることが少ないので、『Light』にしています。

 

一度、渓流で30㎝ほどのアマゴを釣りましたが、するするとドラグが出てくれてしっかりやりとりをすることができました。

 

自分の好みのドラグ設定にできるので、おすすめできるポイントです。

ロキサーニ2000shの悪い点

今のところ、そこまでロキサーニに不満はないのですが、強いていうなら『ベールが固い』ところです。

 

渓流釣りでは、キャストした後に素早くベールを戻し、巻き始めないと川の勢いに流されてしまいます。

 

しかしロキサーニを使っていると、ベールを戻すのに時間がかかってしまうことがあります。少し固すぎるのではないかと感じています。

 

スピニングリールには、オートリターン機能(ハンドルを回すことでベールが自動的に戻る)がありますが、リールに負担がかかり過ぎる気がしてあまり使っていません。

ロキサーニ2000shで釣れた魚

ロキサーニ2000shを使って様々な魚を釣り上げることができました。

f:id:tmom:20210906153552j:plain

渓流釣りでアマゴ

f:id:tmom:20210827144156j:plain

ちょい投げエサ釣りでキス

詳しくは【明和町】夏のちょい投げキス釣りゲーム! - ティムの釣りブロ参照

 

f:id:tmom:20210906154951p:plain

筏釣りでオオモンハタ

f:id:tmom:20210906154414j:plain

エギングでイカ

 

他にも、エソやチャリコ(小さい鯛)、カサゴなどたくさんの魚と出会えました。

ロキサーニ2000shは、無骨だが使いやすいリール!

 

シマノやダイワといった2大ブランドではなく、2000番台の別のリールを使ってみたいと考えている方にとって、アブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール ロキサーニ (ROXANI) 2000SH 【加木屋守プロ愛用】はおすすめできます。

 

無骨な見た目もさることながら細かいドラグ設定など高機能な性能もあります。

 

それが1万円前後で購入できるのであればお買い得ではないでしょうか。

 

ベールが少し固いという点もありますが、シマノやダイワにはないカッコ良さ、雰囲気があります。

 

リールの購入を考える上で、他の人と被りたくないと考えているのであれば、ロキサーニ2000shは、おすすめですよ。