ティムの釣りブロ

釣具のレビュー・インプレお伝えします!

【インプレ】ズームサファリ805Mを試投した感想!コンパクトなのによく曲がるロッド

【インプレ】ズームサファリ805Mを試投した感想!コンパクトなのによく曲がるロッド

 

困っている人

ねぇねぇ、アブガルシアのズームサファリ805Mってどんなロッドなの?使えるロッドなの?

 

 

私も気になって購入しました!試投した感想もお伝えしますね!
 
ティム

 

 

アブガルシアから2020年の5月ごろに発売されたパックロッドのズームサファリシリーズ。

 

どんなフィールドでも、常識にとらわれない色んな釣り方で、様ざま魚や生き物が釣れる」がコンセプトです。

 

私は、アジングから釣りを始めた初心者でしたが、アジング以外の色々な釣りにも興味が出てきたところでした。

 

そんなところに出たアブガルシアのパックロッド。

 

まさに自分のためにあるロッドじゃないか!」そう思った私は、どのレングスにしようか迷いに迷った挙句、8ftの805Mを購入していました。

 

今回は、アブガルシア(Abu Garcia) パックロッド スピニング ズームサファリ (ZoomSafari) ZMSS-805Mを試投してみた感想をお伝えしていきます。

 

結論から言って、私の最高の相棒になりそうなロッドです。

 

 

ズームサファリとは、おしゃれなパックロッドシリーズのこと

f:id:tmom:20210916133503p:plain

アブガルシアHPより

ズームサファリとは、アブガルシアから発売されているマルチパックロッドシリーズです。

 

どんなフィールド(海、川、池、湖)でも、色んな釣り方(エサ釣り、ルアー釣り、投げ釣り、ウキ釣り)で、様ざまな魚や生き物が釣れる。子供や大人も楽しめる『カッコよくて、カワイイ』なんでもできる」というコンセプトです。

 

f:id:tmom:20210916133623p:plain

アブガルシアHPより

 

スピニングリールに対応したモデルが4ft〜8ftまで5本。

 

f:id:tmom:20210916133658p:plain

アブガルシアHPより

 

ベイトリールに対応したモデルが4ft〜7ftまで4本あります。

ズームサファリ805Mについて

f:id:tmom:20210916134507p:plain

アブガルシアHPより

私が購入したズームサファリ805Mは、スピニングリールに対応した8ftのモデルです。

 

狙える魚種
  • トラウト
  • コイ
  • シーバス
  • タチウオ
  • ハマチ
  • サワラ
  • ヒラメ
  • イカ

といったように様々です。

 

ズームサファリ805Mの80は8ft、5は5本継ぎ、Mはロッドの硬さを表しているそうです。

 

主なスペック
  • 自重 147g
  • 適合ルアーウエイト 5〜25g
  • 適合ライン 8〜12lb(ナイロンやフロロカーボンライン2号〜3号という意味)
  • ロッドパワー M(ミディアム)
  • テーパーアクション FR(レギュラーファースト)

なぜズームサファリ805Mを購入したのか

ズームサファリ805M

ズームサファリ805M

たくさんレングスがある中でなぜ8ftを選んだかというと、一番ロッドパワーがあり、25gまでのルアーを投げられることで、比較的大きい魚を釣り上げられると思ったからです。

 

私は、長くても6ftまでのレングスのロッドしか持っていませんでした。

 

しかもアジングロッドです。

 

1.8gまでのルアーしか投げられないので、ほぼアジングやメバリングしかできませんでした。

 

そこで、目をつけたのが鱒レンジャーでした。

 

 

ロッドパワーが強い鱒レンジャーでもロッドのレングスは5ftしかありません。

 

遠投するには短すぎました。

 

そこで最適だと感じたのが、ズームサファリ805Mでした。

 

1万円程度で購入することができ、レングスは8ftもあります。

 

30gまでのメタルジグを使ったスーパーライトショアジギングができそうだとルンルンになりました。

 

フィッシング遊にて購入

ズームサファリ805Mを試投した感想

ズームサファリ805M

こんな感じで入っています

 

早速、ロッドを組み立て、試投してきました。

 

まずは、堤防で5gのセリアジグを投げてみました。

 

5gでも重さを感じながら投げられました。30m以上は飛びましたね。(たぶん)

 

ダイソーメタルジグとジグサビキ

 

次に、18gのダイソーメタルジグを一番下につけてジグサビキをしました。

 

サッパが堤防の足元をチョロチョロしていたので、ロッドを上下に揺すってみました。

 

すると、、、

 

釣れたサッパ

 

サッパが引っ掛かり釣れました。一応、入魂完了です。笑

 

そして、28gのメタルジグを投げてみました。これもダイソーのメタルジグです。

 

適合ルアーウエイトは25gまでですが、全然許容範囲でした。余裕で投げられます。

 

折れる心配もなさそうです。今度40g投げてみます。

 

28gのメタルジグは、50m以上飛びました。

 

こんなに遠くまでルアーを投げられたことがなかったので、それだけで感動してしまいました。

 

メタルジグなので、シャクって魚を誘ってみます。

 

こんなにシャクリって疲れるんや〜」とか思って、フォールさせている間に違和感が…。

 

とりあえずと思って、アワセて見るとロッドが『ググッ』っと曲がりました。

 

こんなに曲がるの?」と思うくらい曲がりました。

 

ズームサファリ805M

大物がかかったズームサファリ805M

 

たまたま友人が写真を撮ってくれたのですが、今みても初めての大型の魚の引きでした。

 

結局ラインブレイクしてしまい、魚の姿は見ることができませんでした。

 

初めて大型魚の引きを味わえただけでも初心者アングラーとして成長できた気がします。

 

まぁPE0.6号に対して、リーダーがエギング用の2号だったのでラインが細すぎましたね。

 

3号リーダーを購入しておきます。初めてのズームサファリ805Mの試投は、楽しむことができました。

 

〜追記〜

ズームサファリ805Mでハマチが釣れました。ばっちりファイトできましたよ。

ズームサファリ805Mの課題点

他の方のブログを見ていると、それなりに重量があるという課題があるそうですが、私はあまり感じませんでした。

 

ズームサファリ805Mは、147gあります。

 

もともと軽いロッドしか使っていなかった私は、「8ftもあるロッドはこんなもんだろう」と感じる程度でした。

 

1年以上使用していますが、折れることありません。

 

耐久性もまずまずです。

ズームサファリ805Mの良い点

感じたことをまとめておきます。

ズームサファリの良い点
  • コンパクト
  • 低価格
  • 様々な魚種に対応できる
  • おしゃれでカッコイイ
コンパクト

パックロッドだけあって、やはりコンパクトです。

 

8ftもあるはずなのに、仕舞寸は56.5㎝。

 

常に車に積んでおくのはもちろんですが、バックパックの水筒を入れるところにも挿しておけます。

 

旅行やキャンプのついでに釣りができるなんて最高ですよね。

 

2ピースのロッドだと家族連れの車に積みにくいことも考えられますので、仕舞寸がおよそ60㎝になるズームサファリなら問題ないです。

低価格

比較的、低価格で購入できます。

 

ズームサファリ805Mのメーカー希望本体価格(税抜き)は、13,500円

 

8ftでコンパクトになるロッドが1万円台で購入できたら、安いと感じませんか?

 

2万円や3万円だったら、それなりの釣り方に合うロッドを購入しようと感じます。

 

しかし、1万円台で色々な魚に合わせた釣り方のできるロッドを購入できるなら、「安い!」と私は感じました。

様々な魚種に対応できる
  • トラウト
  • コイ
  • シーバス
  • タチウオ
  • ハマチ
  • サワラ
  • ヒラメ
  • イカ

 

ズームサファリ805Mが対応している魚たちです。

 

1つのロッドで、こんなたくさんの魚を釣り上げられるなんて想像するだけでワクワクしませんか?

 

エギングやスーパーライトショアジギングをやってみたいと思う方の希望に合うロッドです

 

私はこのロッドで、これからの秋シーズンのエギングとスーパーライトショアジギングを狙っています。

 

釣果報告もしていきますね。

おしゃれでカッコイイ

ズームサファリ805M

グリップエンド

 

そして、なんといってもグリップエンドのスウェーデンの国家の紋章。

 

アブガルシアの歴史が伝わる気がして、気に入っています。

 

この紋章が好きだから、アブガルシアが好きといっても過言ではありません。

 

また、ロッドのカラーリングも深いグリーンで渋いです。

 

ここに関しては、完全に自己満足です。釣果に関わりのないことですもんね。

ズームサファリ805Mにおすすめのリール

 

ズームサファリ805Mに合うリールは、2500番台〜3000番台あたりかなと思います

 

私は、このロッドに合わせてダイワの『21フリームスLT3000ーCXH』を購入しました。

 

初めてのダイワ製品でしたが、まき心地もよく、シルバーで高級感があり気に入っています。これから大切に使っていきたいと思います。

 

ズームサファリ805Mにも合うサイズ感でした。

 

ズームサファリ805Mは、車に1つは積んでおくべきロッド

 

コンパクトロッドで仕舞寸が56.5㎝なのに、8ft(244㎝)もあるロッド。

 

それがズームサファリ805Mです。

 

少し重量(147g)があるところが今感じる唯一の課題点ですが、それが凌駕する素晴らしいポイントがたくさん感じられるロッドです。

 

5本継ぎなのに、よく曲がり耐久性もあります。

 

エギングやスーパーライトショアジギングなどで、様々な魚種を狙うこともできます。

 

これから釣りを始めてみたい方や、釣り中級者の方でも釣りを楽しませてくれるロッドになります。

 

アブガルシア(Abu Garcia) パックロッド スピニング ズームサファリ (ZoomSafari) ZMSS-805Mの購入を検討している方がいましたら、ぜひ購入することをおすすめします。

新しい釣具を買うなら使わない釣具を整理しよう

新しい釣具が欲しいけど、そんなお金はない・・・ってことはありませんか?

 

そんな時は、使っていない釣具を釣具買取専門店 ウェイブ メールで無料査定してみましょう!

 

釣具の名前や状態を簡単にメールで送るだけで、査定してもらえます。

 

メールして30分ほど待てば、すぐに査定結果が分かります。

 

査定した商品は、必ず売らないといけないわけではないので、気軽に査定できます。

 

売らなくても、面倒な催促のメールや電話はきませんよ。

 

詳しくは記事にしているので、興味のある方は覗いてみてくださいね。

 

釣りに行けない日も釣りを楽しもう

週末にしか釣りに行けない方って多いですよね。

 

私も基本週末にしか釣りに行けません。

 

そんな日に限って、天気が悪く釣りに行けないなんてこと、よくありますよね。

 

そんな時におすすめなのが、VODです。

 

VODとは、動画配信サービスのことを言います。

 

釣りに行けない日は、スマホやタブレット、ネットに繋がったテレビで釣り動画を楽しみませんか?

 

おすすめVOD3社を紹介しているので、ぜひご覧くださいね。