ティムの釣りブロ

釣具のレビュー・インプレお伝えします!

【コスパ◎】セリアでいいじゃん!オススメ釣具アイテムまとめ7選!

【コスパ◎】セリアでいいじゃん!オススメ釣具アイテムまとめ7選!

 

困っている人

セリアの釣具ってどうなの?

 

セリアもダイソーのように釣具が充実してきましたね!使いやすいものも多いですよ!

 
ティム

 

最近の100円ショップの釣具展開がすごくありませんか?

 

釣具のコーナーが大々的に陳列されているところさえある状況です。

 

しかし、「100円の釣具なんて使えるの?」と思う方も多いはず。

 

今回は、実際に買って使っている商品を紹介していきたいと思います。

 

 

この記事で分かること
  • セリアの釣具事情
  • セリアのオススメ釣具まとめ7選

 

今回は、ルアーではなく釣りが快適になる道具を中心に紹介していきます。

 

便利なものが多く、わざわざ釣具屋で高いものを買わなくても良くなりますよ。

 

コスパ良く家計に優しいものが多いので、釣具にお金をかけることができない方にオススメです!
 
ティム

 

 

セリアの釣具とは

 

セリアもダイソーと同じように釣具に力を入れています。

 

セリアに立ち寄ると、釣具コーナーが出来ており、多くの種類の釣具が陳列されています。

 

セリアのメタルバイブ

 

写真のようなハードルアーやワームといったソフトルアーはもちろん、シンカーやオフセットフックといった小物もたくさんあります。

 

釣果に関係するわけではありませんが、釣具をまとめるケースなども多く販売されています。

 

釣具屋でしか買えなかったものが、近くのセリアで購入できると考えたらとても便利なことではありませんか?

 

ましてや釣具屋で購入するよりも安くコスパの良いアイテムがあれば万々歳ですよね。

 

今回は、ルアーではなく、釣りを快適にしてくれるアイテムを中心に紹介していきます。

セリアのオススメ釣具アイテムまとめ7選

セリアで実際に購入してみてよかったもののみ紹介していきます。

 

ルアーやシンカーといったものは今回は紹介しないので、悪しからず。

 

オススメ度を5段階で評価しながら紹介します。(独断と偏見の個人的な評価です)

 

セリア釣具おすすめ順
【オススメ度5】ピンオンリール
【オススメ度5】ラインカッター
【オススメ度4】フィッシングメジャー
【オススメ度4】タックルケース
【オススメ度3】ロッドベルト
【オススメ度3】スプリングコード
【オススメ度3】ロッドホルダー
【オススメ度3】タックルボックス

【オススメ度5】ピンオンリール

セリア ピンオンリール

 

まずはじめに紹介するものは、ピンオンリールです。

 

セリアには、今回紹介するガラビナタイプとガラビナがついていないタイプがあります。

 

どちらかというとガラビナがついている方が便利かと感じます。

 

ピンオンリールの便利なところは、使いたいものを手元まで伸ばせることです。

 

こんな感じ

 

カバンやゲームベストにつけておくとラインカッターやスプリットリングオープナーを手元まで引き寄せることができます。

 

ピンオンリール単体では何の役にも立ちませんが、組み合わせて使うととても便利なアイテムになりますね。

 

釣具屋で購入すると、500円ほどします。(ダイワといったメーカーものならもう少し高いかもしれません)

 

 

それが100円で購入できるなら、少しでも安く済ませて、ルアーにお金を注ぎ込めますよね。

【オススメ度5】ラインカッター

 
ノットを結んだ時に出る端のいらない部分を切ったり、リーダーを交換するときにラインを切ったりするときに必要なのがラインカッターです。
 
実際に付属していた紐状のものを切ってみると、
 

 
スパッと切れました。PEラインも問題なく切れそうです。
 
ラインカッターは、釣具屋で購入すると、安くて300円くらいで購入できます。
 

 
しかし、これもセリアで100円で購入できます。
 
そして、先ほど紹介したピンオンリールと組み合わせるととても便利です。
 

セリア ピンオンリール ラインカッター

 
ぜひカバンやゲームベストに装備したいアイテムです。

【オススメ度4】フィッシングメジャー

 

魚のサイズを測ることができるフィッシングメジャーです。

 

釣り用に作られているので、水に濡れても丈夫な素材でできています。

 

とても小さくコンパクトになりますが、80㎝まで測ることができます。

 

80㎝以上は目測でしか測れなくなってしまうのは難点ですが、100円と考えれば割り切ることができそうです。

 

詳しくは記事にしていますので、ご覧ください。

 

\100円で十分!フィッシングメジャー/

【オススメ度4】タックルケース

セリア スナップケース

 

タックルケースってなに?」と思う方もいると思います。

 

タックルケースとは、いわば小物入れのようなものです。

 

 

 

といったようなスナップやスプリットリング、おもりなどを小物をしまうのに便利なアイテムです。

 



ガバッと開けると、8つに分けて入れられるようになっています。

 

それぞれにフタがあるので、小分けにしまいやすくなっています。

 

パチっと閉まるので、急に開いて中身が散らばることは少ないでしょう。

 

オフセットフックを入れたり

 

シンカーを入れたり

 

小分けにできるところが8つしかないので、釣りごとにそれぞれ買い分けると便利かもしれません。

 

例えば、チニング用、SLS用といったように。

 

1つのケースで多くの小物をしまいたい場合は、釣具屋で以下の商品を購入する方が良いでしょう。

 

 

\これで100円!?持って損はないアイテム/

【オススメ度3】ロッドベルト

 

鱒レンジャーのようなワンピースのロッドでは使用できませんが、2ピースや3ピースのロッドは束ねるベルトがあると便利に持ち運びすることができます。

 

釣具屋でもロッドベルトは購入できますが、安くても500円ほどします。

 

 

しかし、セリアなら100円で購入できます。

 

ベルトの巻き心地は、圧倒的に釣具メーカーのものが良いですが、束ねるだけと割り切れるのであればセリアのベルトで十分かと感じます。

【オススメ度3】スプリングコード

 

フィッシュグリップに取り付けているものが、スプリングコードになります。

 

ちなみにおすすめのフィッシュグリップは、スミスのイージーフィッシュグリップです。(詳しくは【インプレ】SMITH(スミス)イージーフィッシュグリップ22は使いやすいのか?実際に使ってみた! - ティムの釣りブロをご覧ください)

 

大切なフィッシュグリップを海には落としたくありませんよね。

 

フィッシュグリップだって安いものではありません。

 

高いものだと5,000円以上するものもあります。

 

こういったフィッシュグリップを海に落とさないようにするために、カバンやベルトループ、ゲームベストにスプリングコードで繋いでおくと良いでしょう。

 

その際のスプリングコードがセリアで購入できます。

 

ちなみに釣具屋でも似たようなものを購入できますが、100円よりは高くついてしまいます。

 

しかし、頑丈で壊れにくいものを選ぶなら、メーカーのものが良いでしょう。

 

【オススメ度3】ロッドホルダー

 

車で釣りに出かける方が多いと思いますが、そんな時に便利なアイテムがロッドホルダーです。

 

2つで100円になります。

 

車にインテリアバーと言われるものを取り付け、そのバーに挟むようにして使用します。

 

インテリアバーとはこちら↓

 

 
実際に使用している写真がこちら↓
 

 
こうやってロッドを車にしまえることで立てかけたりすることなく、車にしまうことができます。
 
立てかけると、倒れてロッドに負担が入ってしまったり、最悪折れたりしてしまうことがあるので、車にロッドをしまうときは注意したいですね。
 
また、夏の暑い時期に車にロッドを入れっぱなしにするのも良くないので、気をつけないといけませんね。

【オススメ度3】タックルボックス

セリア ソフトケース

 

バッカンやカバンの中をごちゃごちゃさせたくない人っていますよね。

 

そんな時に便利なアイテムがタックルボックスです。

 

水に濡れても丈夫な素材でできているので、多少濡れてしまっても安心です。

 

釣具屋で購入すると、メーカーのものが売られています。

 

 

取手がついていたり、メーカーで揃えたりすると、オシャレ度が増しますが、そんなことは求めないって方には、セリアで十分ですね。

 

こんな感じで、色々と整理することができるので、小分けにしておくと便利ですよ。

 

 

まだまだ余裕があるので、セリアのタックルケースならあと2つは入りますね。

まとめ

今回の記事では、わざわざ釣具屋で揃えなくてもセリアでいいじゃん!ということで、セリアで購入できるオススメ釣具をまとめて7選お伝えしました。

 

【オススメ度5】ピンオンリール

【オススメ度5】ラインカッター

【オススメ度4】フィッシングメジャー

【オススメ度4】タックルケース

【オススメ度3】ロッドベルト

【オススメ度3】スプリングコード

【オススメ度3】ロッドホルダー

【オススメ度3】タックルボックス

 

どの商品も釣具屋で購入できますが、セリアで揃えても問題ない商品ばかりです。

 

こういったところのお金を少しでも節約して、欲しいルアー代にしたり、渡船代にしたりすることで、多くの魚と出会えるかもしれません。

 

コスパ良く快適に釣りしたいものですね。

新しい釣具を買うなら使わない釣具を整理しよう

新しい釣具が欲しいけど、そんなお金はない・・・ってことありませんか?

 

そんな時は、使っていない釣具を釣具買取専門店 ウェイブ 無料メール査定してみましょう

 

釣具の名前や状態を簡単にメールで送るだけで、査定してもらえます。

 

メールして30分ほど待てばすぐに査定結果が分かります。

 

査定した商品は、必ず売らないといけないわけではないので、気軽に査定できます。

 

売らなくても、面倒な催促のメールや電話はきませんよ。

 

詳しくは記事にしているので、興味のある方は覗いてみてくださいね。