ティムの釣りブロ

釣具のレビュー・インプレお伝えします!

【セリア】ついに発売!100円フィッシングメジャーをレビュー!

【セリア】ついに発売!100円フィッシングメジャーをレビュー!

 

コンニチワー!ティムです!

ティム
 
フィッシングメジャーが欲しい人
 

ねぇねぇ、セリアにフィッシングメジャーが売っているらしいんだけど、どうなの?

売ってますね!実際に購入してみたので、紹介しますね!

ティム
 

 

シーバスやブラックバス釣りを始めると、欲しくなるのがフィッシングメジャーですよね。

 

だって大きな魚が釣れたら、長さを計測したくなりますもんね。

 

しかし、問題点が値段です。

 

たかがフィッシングメジャーに1,000円〜??

 

釣具屋で目にする大手のフィッシングメジャーは1,000〜3,000円ほどするものばかり。

 

ちょっと高いなぁ」と思うのは私だけではないはず。

 

セリア フィッシングメジャー

 

そこで出てきたものがセリアから発売された100円フィッシングメジャーです。

 

100円で測れるなら、これでええやん!」と思わせてくれるほどの作りです。

 

今回の記事では

  • そもそもフィッシングメジャーとは
  • セリアのフィッシングメジャーのスペック
  • セリアのフィッシングメジャーのレビュー

といった内容で紹介します。

 

釣具屋でわざわざフィッシングメジャーを買うのはなぁ…」と思っている方の参考になれば幸いです。

 

では本題にいきましょう!

ティム
 

 

 

そもそもフィッシングメジャーとは?

そもそもフィッシングメジャーってなんなの?」と思う方もいるでしょう。

 

フィッシングメジャーとは、文字の通り魚の大きさを計測するものです。

 

シーバスは、80㎝を超える魚をランカーと呼び、シーバス釣りをする上で、目指したい大きさになります。

 

ヒラメは、70㎝以上を座布団と呼び、ヒラメ狙いのルアーマンはこぞって座布団を狙っています。

 

このように魚釣りの目的の一つに大きさを競うことがあります。

 

大きさを競うためには、魚の大きさを測らないといけないので、フィッシングメジャーがあるのです。

セリアのフィッシングメジャーのスペック

 

セリアで発売された100円フィッシングメジャー。

 

100円のルアーがあるくらいなので、いつかは出てくるものと思っていました。

 

期待通り、発売してくれましたね。

 

詳しいスペックなどを紹介していきます。

素材

 

素材は、塩化ビニル樹脂でできています。

 

水に強い素材なので、濡れても安心ですね。

 

また魚と接触しても大丈夫です。

 

フィッシングメジャーなので、当たり前だとは思いますが。

長さ

 

長さは、0㎝〜80㎝まで計測することができます。

 

しかし、80㎝以上になると計測することができないのが難点ですね。

 

ランカーサイズなのかどうかは計測することができます。

重さ

 

需要がないかと思いますが、重さを測ってみました。

 

計量すると、18gでした。

 

まぁ気にするほどの重さではありませんね。

使用方法

使用方法は簡単。

 

広げて魚を乗せて大きさを測るのみです。

 

ベルクロを外す

広げていく

計測する(キングダムを計測しました)

計測できたら巻き取る

親指と親指と中指を使うとキレイに巻き取れました

こんな感じ

ベルクロで止めて完了

セリアのフィッシングメジャーをレビュー

 

実際に色々と触ってみて感じたことをレビューしていきたいと思います。

 

触ってみて感じたことは

  • とてもコンパクト
  • 巻きぐせがつきにくい
  • 数字が見やすい
  • ピンと伸ばしやすい
  • 持ち運び方法を考える必要あり

といったことでした。

とてもコンパクト

 

手のひらサイズに収まるので、どの釣行にも持っていけます。

 

重さも18gなので、気になりませんね。

巻きぐせがつきにくい


くるくる巻いているにもかかわらず、巻きぐせがつきません。

 

塩化ビニル樹脂という素材の特性かもしれませんが、サッと広げて計測ができそうです。

数字が見やすい

セリア フィッシングメジャー

 

よくある100円のメジャーでは、定規と同じようなメモリなので、数字が読み取りにくいです。

 

しかし、セリアのフィッシングメジャーは、10㎝ごとに大きな数字が書かれているので、とても視認性が良いです。

 

写真で写してもサイズがわかりやすいので、SNSにアップするときにも便利ですね。

ピンと伸ばしやすい

セリア フィッシングメジャー

 

途中でくねくねすることなく、ピンと伸ばすことができます。

 

巻きぐせがついてしまったり、折り目がついてしまったりすると、魚のサイズが測りにくいのすが、その心配はなさそうです。

 

おもりを乗せることなく、メジャーだけでピンと伸ばせます。

持ち運び方法を考える必要あり

 

ベルクロで止めるだけなので、持ち運ぶ方法は、ポケットやカバンに入れるしかありません。

 

それで十分!」という方は、それで構いませんが、少しでも楽に持ち運びたいと考えるのであれば、ガラビナがついているようなフィッシングメジャーがオススメです。

 

おすすめは第一製鋼のノギスケール125です。

 

125㎝まで計測でき、ガラビナやノギスも付いているフィッシングメジャーです。

 

\気になる方は、こちらから!/

まとめ

今回の記事では、セリアの100円フィッシングメジャーを紹介しました。

 

手のひらサイズになるコンパクトな設計で、80㎝まで計測することができます。

 

正直、魚のサイズを計測することにそこまでこだわらないのであれば、十分な商品です。

 

80㎝以上の魚も計測したいのであれば、第一製鋼のノギスケール125がオススメです。

 

ぜひフィッシングメジャーで釣りあげた魚を計測してみてくださいね。

 

\合わせて読みたい/