ティムの釣りブロ

釣具のレビュー・インプレお伝えします!

【チニング】初夏の伊勢の河口エリアで挑戦。果たして釣果は・・

【チニング】伊勢の河口エリアで挑戦。果たして釣果は・・

 

コンニチワー!ティムです!

ティム
 

伊勢の河口にチニングしに行ってきました!

ティム
 
釣り仲間を誘って釣りに行こうと連絡を取ると、「チヌが釣れているよ!」と釣果写真付きで教えてくれました。
 
これは行くしかないと思い、伊勢の河口エリアに行ってきました。
 
ただチニングをしたことがないので、装備があまりありません。
 
とりあえず100円ショップで買えるものを買ってみました。
 
果たして釣れたのか?
 
では本題にいきましょう!!

日時と場所

7月初旬に伊勢の河口エリアにやってきました。海から1キロも離れていないところです。

 

夜の21時ごろに到着しましたが、浮き釣りで狙って見える方が多く居ました。

気象条件

タイドグラフアプリより

風は比較的強くなく、穏やかでした。

 

風裏になるからかもしれませんが。

 

潮は「中潮」でした。

 

夜に狙いを定めてきたので、涼しく釣りもしやすい雰囲気でした。

釣果

では、現場に到着すると、もう仲間が釣りを始めていました。

 

私は、子どもが寝てからきたので、少し遅れる形になりました。(釣りに行かせてくれた家族に感謝です。)

 

到着すると、釣り人がたくさん。

 

ルアーで狙っている方と浮きが見えたので、エサ釣りで狙っている方も多くみられました。

 

私はというと、トップでチヌを狙ったことはありましたが、本格的にチニングをしたことがなかったので、仲間に色々と教えてもらいました。

 

しかし、自分でも調べて100円ショップで揃えられるものは揃えて臨みました。

 

フリーリグや直リグで狙えるとのことだったので、100円直リグを組んでみました。

 

セリアとダイソーで揃えました

100円直リグ

直リグって何?」と思う方もいると思いますが、直リグとは、フックとおもりを直接つけて使う仕掛けのことです。

 

フックだけでは飛ばないので、おもりを直接つけているイメージです。

 

使用するワームも100円で揃えてみました。

 

 

オフセットフックにワームをセットして、いざ始めてみました。

 

オフセットフックにワームを付けることすら難しいですが・・・

 

仲間曰く「投げてずる引きで狙える」とのこと。

 

早速投げてゆっくり巻いてみます。

 

すると・・・

 

グッッ

 

おおっと思い、ロッドを合わせを入れます。

 

・・・

 

なかなか引かないと思ったら、根掛かりでした。

 

出鼻をくじかれる展開。

 

仲間が「フリーリグの方がいいかもよ」と優しく助言してくれました。

 

フリーリグのセットはないなぁ・・・」と返すと、「自分のやつあげるよ!」と神の対応。

 

持つべきものは友だちとはよく言ったものですね。

 

使用させてもらったリグがこちら↓

 

そして、「どうせならワームも使って!」とワームまで頂いてしまいました。

 

使用したワームがこちら↓(多分)

 

ジャッカルの名前を忘れてしまいました。でもこのような形をしていました。

 

ロッドのアクションも教えてもらいました。

 

少し上流にキャストして、着底させたら、待つ。そしたら、リールを巻いてズル引くんじゃなくて、ロッドをさびいてズル引くといいよ

 

その通りにやってみると、

 

ググっ

 

さっきの根掛かりとは違う生命反応が!

 

びっくりし過ぎて、アワセを入れ忘れるとバレてしまいました。

 

でも、早速反応がありました。

 

回収するとワームが千切れていました。

 

すると、神(仲間)が「別のワームあるかな?」と探してくれています。

 

頑張って釣らせてくれようとしています。

 

そして次に使ったワームがこちら↓

 

ロッドをさびくように意識してズル引きしていると・・・

 

ぎゅいーーん

 

ロッドがいきなり曲がりました。

 

力強い引きが伝わります。

 

チヌってあんなに引きが強いんですね。

 

ランディングを神(仲間)に手伝ってもらい、無事にランディング。

 

47㎝

 

47㎝の大きなチヌでした。(大きいんですかね?)

 

初めてのチニングにしては上出来ではないでしょうか。

 

チニングにハマりそうです。無事にチヌをゲットできました。

 

写真を撮って海にお帰りいただきました。

 

私が釣れたタイミングで、神(仲間)は奥さんの迎えでお帰りになられました。

 

一人になったタイミングでセリアのワームを試してみようと思い、粘ってみましたが・・・

 

その後は、アタリすら出なくなってしまいました。

 

次回は100円ワームで釣ってみようと思い、納竿としました。(とりあえず釣果が出たことで満足していた自分がいました)

使用タックル

使用したロッドは、ダイソーの210㎝のルアーロッドで臨みました。

 

1000円で購入できるのに、47㎝のチヌにも負ける感じはありませんでしたよ。

ロッド

ダイソールアーロッド(210㎝)

リール

ライン

リーダー

ヒットルアー

まとめ

今回は、初めてのチニングに挑戦しました。

 

初挑戦で初釣果なので、調子に乗ってしまいそうです。

 

しかし、教えてもらうってありがたいですね。

 

今回のようにロッドをさびくようにしてズル引きすることが正解のようでした。

 

ぜひチニングする際は、お試しあれ!

 

\前回の釣行記はこちら/