ティムの釣りブロ

釣具のレビュー・インプレお伝えします!

【安心】改めてフックリムーバーを持っていてよかった話。

【安心】改めてフックリムーバーを持っていてよかった話。

 

コンニチワー!ティムです!

ティム
 
エイが怖い人
 

ねぇねぇ、サーフで釣りしていたらエイが釣れちゃったんだけど、どうやってフック取ったら安全なの?

エイは尻尾に毒針があるので、フック取るのも怖いですよね。プライヤーで取るのも安全ですが、フックリムーバーがあるとより安全ですよ。

ティム
 

 

サーフで釣りをしていると、時々釣れるお客がエイです。

 

よくメタルジグを遠投すると、急にロッドが重くなっていつの間にかエイにフックがスレがかることがよく起こります。

 

掛かった瞬間は、「魚が釣れた!」と喜ぶのですが、「思ったより走らない…」となり、エイが掛かったと悟ることが多いのではないでしょうか。

 

エイは砂浜にずり上げるまでも大変ですが、フックを外す時も大変です。

 

なぜなら、エイの尻尾には、尾棘(びきょく)と呼ばれる毒針があります。

 

刺されると、毒が注入され激しく痛むそうです。まだ私は刺されたことはありませんが。(絶対に刺されたくありません…)

 

この尾棘に刺されないためにも、プライヤーやフックリムーバーといったアイテムが必要です。

 

危険なので、直接手でフックを外さないようにしましょう!

 

今回は、実体験をもとに楽天で購入した激安フックリムーバーを持っていてよかった話を紹介します。

 

1,000円もしない商品ですが、安全に釣りをするために持っておいて損はない商品だと思いました。

 

気になる方が居ましたら、ぜひ購入を検討してみてください。

 

では本題にいきましょう!
ティム
 

 

 
 

フックリムーバーとは

 

フックリムーバーとは、魚に掛かったフック(針)を外すことに特化したアイテムのことです。

 

有名なものがスタジオオーシャンマークのものですが、値段が少しお高いです。

 

私は、楽天で購入することができた1,000円以下のものを愛用しています。

 

私の周りではフックリムーバーを使用している方は少なく、多くの方はプライヤーと言われる挟むタイプのものを使っている方が多いです。

 

こちらはガン玉を潰したり、スプリットリングを開けたりすることにも使えるので、こちらも便利なアイテムです。

 

しかし、フックリムーバーは、フックを外すことに特化しているので、安全に速く魚からフックを外すことができています。

フックリムーバーを持っていてよかった話

プライヤーを持っていれば問題ない」と思っていましたが、実際にフックリムーバーを持っていたことで安心したことがあったので、お伝えしたいと思います。

アカエイを釣ってしまった時

シンペンに掛かったアカエイ

サーフでシンキングペンシル(モンスターショット:デュエル)を遠投していると、着底間際にグンっとロッドが重くなりました。

 

リールを巻き始めても大きく走る様子が見られなかったので、「これはエイや…。」と確信しました。

 

10分ほど、格闘してようやく浜に揚げることができました。

 

しかし、ここからが大変でした。エイには尻尾に毒針があるので、慎重にフックを外さなければなりません。

 

モンスターショットはトレブルフックが2つ付いていますが、2つともエイの背中に刺さっています。(泣)

 

最初は、プライヤーで取ろうと試みましたが、エイとの距離が近くなってしまい、怖い思いをしました。

 

そこで取り出したのが、今回紹介するフックリムーバーです。

 

フックリムーバーは、プライヤーよりはエイとの距離を保ちつつ、フックを外すことができました。(怖くて写真を撮っている場合ではありませんでした

 

エイを釣ってしまった時のためにも、フックリムーバーを持っていて損はないなと感じた瞬間でした。

リリースを前提にしている魚の時

シーバス釣りをされる方はリリースを前提にしている方が多いと思います。

 

リリースを前提としているので、釣ってからすぐ記念に撮影をしてリリースすると思います。

 

リリースするまでの時間が短いほど、魚に優しいはずです。

 

フックリムーバーがあれば、手返しよくフックを外すことができます。

 

慣れると水中で外すことも可能になりますので、より手返しが良くなります。

 

リリースを前提に釣りをされるのであれば、フックリムーバーを持っていて損はないのではないでしょうか。

まとめ

 

今回は、フックリムーバーを持っていてよかった話を実体験をもとに紹介させていただきました。

 

プライヤーでも問題ないとは思いますが、フックリムーバーの方が魚との距離感を保てるので、より安心してフックを外すことができます。

 

楽天で購入した安価なフックリムーバーでもアカエイからフックを外すことができたので、十分使用できるアイテムです。

 

非常に安価ですので、ぜひご自分の釣りアイテムに導入してみてはいかがでしょうか。

 

\詳しくフックリムーバーが知りたい方へ/