ティムの釣りブロ

釣具のレビュー・インプレお伝えします!

【悲報】21フリームスにゴメクサスのリールスタンドは装着できない

【悲報】21フリームスにゴメクサスのリールスタンドは装着できない

 

コンニチワー!ティムです!

ティム
 
21フリームスにゴメクサスのリールスタンドを取り付けたい人
 

ねぇねぇ、21フリームスにゴメクサスのリールスタンドって取り付けられるの?

実は取り付けられないんです…実際に購入してみましたが、無理でした。

ティム
 

 

21フリームスを購入した人の中に、リールスタンドをつけたいなって思った方はいませんか?

 

リールスタンドがあると見た目もカッコよく見えますし、リールを地面に置いたときにリール本体が傷つくことを防いでくれます。

 

私は、実際に安価で見た目もカッコ良いリールスタンドを購入できるゴメクサスでリールスタンドを購入し、装着を試みました。

 

結論としては、装着をできませんでした。(私は21フリームスLT3000-CXH所有)しかし、ゴメクサスは返金対応も可能でしたので、返金の仕方も解説します。そして代わりに装着できるリールスタンドも紹介しますね。

 

では本題にいきましょう!

ゴメクサスのリールスタンド購入

f:id:tmom:20211124150921p:plain

楽天で990円で購入しました。商品説明の欄にダイワと書かれていたので、『21フリームス』という確認もせず取り付けられるだろうと思っていました。(これが仇となりました)

 

f:id:tmom:20211124151103j:plain

 

実物はメール便で届けられていました。不在でも届くのは便利ですね。

 

f:id:tmom:20211124151219j:plain

 

中身はリールスタンドとサイズ違いのパッキンが3つです。

 

f:id:tmom:20211124151320j:plain

 

21フリームスのハンドルのカラーに合わせてゴールドにしてみました。

装着しようと試みるが…

f:id:tmom:20211124151458j:plain

ハンドルカバーを外す

f:id:tmom:20211124151559j:plain

リールスタンドの中にパッキンを装着する

f:id:tmom:20211124151639j:plain

リールスタンドを取り付ける

が、ネジ山が合わず何度やっても取り付けることはできませんでした

なので、ゴメクサスにメールで問い合わせてみました。

 

すると

 

f:id:tmom:20211124151900j:plain

 

と言うように21フリームスには対応しているリールスタンドはないそうです。きちんと楽天の商品説明を見てみると

 

f:id:tmom:20211124152048j:plain

 

どこにもフリームスの字は見当たりませんでした。(よく見ておくべきでした。反省です。)

 

しかし、ゴメクサスは返金に対応してくれるそうです。私は、フリームス以外に取り付けられそうなリールを持っていなかったので、返金をお願いしようと思います。

 

21フリームスをお持ちの方は私みたいにならないようにお気をつけください。ゴメクサスから21フリームスにも対応するリールスタンドの発売を楽しみにしていたいと思います。

ゴメクサスの返金対応

f:id:tmom:20211124152534p:plain

 

ゆうパックなどで元払い(送料は自分が負担)をすれば、返金対応をしてくれるそうなので、送りたいと思います。

 

ゆうパックだと送料が600円ほどかかるとのことだったので、封筒に切手を貼って送ることにしました。

 

ゆうパックはローソンでも取り扱ってもらえるそうなので、近くに郵便局や営業時間内に郵便局に行けない方はローソンの方が気軽に行けますね

21フリームスに装着できるリールスタンド

楽天Amazonを見る限りでは、21フリームスに対応しているリールスタンドを見つけることができませんでした。

 

こちらのリールスタンドは、取り付けられそうですが、18フリームス対応らしいので、21フリームスには取り付けられるかは不明です。

 

もう21フリームスに対応しているものはないのかと思っていました。

 

しかし、下記のHPを見ると21フリームス対応と書かれているので、取り付けられそうです。リールスタンドとは書かれておらず、ハンドルスクリューキャップと書かれています。

www.hedgehog-studio.com

 

21フリームスのリールスタンドを真剣に探している方はこちらで購入する方がよさそうですね。

まとめ

今回は、ゴメクサスのリールスタンドが21フリームスに取り付けられるかを試した記事を紹介しました。

 

結論から言うと、取り付けることはできませんでした。リールスタンドがあることでリール本体が傷つくことを防げたり、バランサーとしての役割を果たしたりすることができます。

 

よくリールを傷つけてしまうと思う方は導入してみてはいかがでしょうか。私は落ち着いたら、21フリームスに対応しているリールスタンドを再度購入してみようと思います。

 

\21フリームスに興味のある方はこちら/

 

\ワンランク上のリールをお探しの方はこちらへ/