ティムの釣りブロ

釣具のレビュー・インプレお伝えします!

【カスタム】21カルディアLT4000-CXHをゴメクサス製のパワーハンドルノブ交換&リールスタンド装着!取り付け方も紹介

【カスタム】21カルディアLT4000-CXHをゴメクサス製のパワーハンドルノブ交換&リールスタンド装着!取り付け方も紹介

 

困っている人
21カルディアのハンドルノブの交換とリールスタンドの取り付けをしたいんだけど、どうやったらいいの?
 

 

リールをカスタムすると、よりおしゃれになりますよね!私はゴメクサス製のパワーハンドルノブとリールスタンドを使用しています。取り付け方も詳しく紹介しますよ!
 
ティム

 

私は、新しく購入した21カルディアのT字ノブが持ちづらくて気に入っていませんでした。

 

そして、サーフで釣りをすることが多く、いつも地面にそのままリールを置いていたことも気になっていたので、ゴメクサス製のパワーハンドルノブとリールスタンドを購入しました。

 

実際、パワーハンドルノブやリールスタンドを取り付けようと思っている方は多いのではないでしょうか。

 

今回は、安価で品質の良いゴメクサス製のものを選びました。

 

ゴメクサスは、種類が多くて、21カルディアに適合するのか不安でしたが、キチンと取り付けることができました。

 

今回の記事では、ゴメクサスのパワーハンドルとリールスタンドについて紹介していきます。

 

この記事でわかること
  • 21カルディアに適合するゴメクサス製のパワーハンドルノブやリールスタンドの紹介
  • パワーハンドルノブの取り付け方
  • リールスタンドの取り付け方
  • 実際に取り付けてみた感想

 

パワーハンドルノブの取り付けには苦労しましたが、ハンドルが握りやすくなり、見た目もスタイリッシュになりました。

 

リールスタンドはあっという間に取り付けられますよ。

 

自分の思い通りのリールになると、釣れなくても気分が良くなりますね!
 
ティム

 

リンク

 

 

21カルディアのノーマルハンドルについて

f:id:tmom:20220217142542j:plain

21カルディア

サーフやSLS(スーパーライトショアジギング)での使用を考えて、21カルディアのLT4000-CXHを購入しました。(詳しくは【インプレ】21カルディアLT4000-CXHを購入!使ってみた感想を紹介! - ティムの釣りブロをご覧ください)

 

しかし、ハンドルはT字型のノブになっていて、いまいち握り方が定まらず気に入っていませんでした。

 

そこで、安価で品質の高いゴメクサス製のハンドルノブに交換しようと思いました。

 

ハンドルノブは、サーフでも使いやすいアルミ型のパワーハンドルにしました。

 

ついでに、地面にリールをそのまま置いていたことも気になっていたので、リールスタンドも一緒に購入しました。

 

ゴメクサス製のパワーハンドルノブとリールスタンドを購入

f:id:tmom:20220302101509j:plain

 

楽天で購入しました。2つで、およそ¥3,500ほど。

 

めちゃめちゃ安いですね(驚)

 

これでリールが自分仕様になると思えば、より優越感に浸れますね。

 

 

実際に購入したパワーハンドルのスペックは

  • 大きさ:38mm
  • カラー:オールブラック
  • シマノtype A・ダイワtype S用

のものになります。

 

 

リールスタンドのスペックは

  • ボディーキーパー
  • 大きさ:42mm
  • カラー:ブラック
  • R2タイプ

のものになります。

 

ゴメクサスの商品は、似たような種類のものが多いので、気をつけて購入してくださいね。

ハンドルノブの取り付け方

ハンドルノブの取り付け方としての流れは

  • ①ハンドルのフタとなる金具を取り外す
  • ②中のネジを回してハンドルを取り外す
  • ③ゴメクサスのハンドルをスペーサーやベアリングの順に注意しながら取り付ける

といった流れになります。

①ハンドルのフタとなる金具を取り外す

f:id:tmom:20220302114530j:plain

精密機械用のドライバーで引っ掛けるようにして取り外す

 

メガネのネジを締めるようなドライバーがやりやすいですが、なければゼムクリップを加工して取り外すこともできそうです。

 

f:id:tmom:20220302140816j:plain

このように外せます

②中のネジを回してハンドルを取り外す

f:id:tmom:20220302141201j:plain

この中のネジを回して外します

このネジを回すのがとても苦労します。

 

ダイワのハンドルノブのネジは癒着剤のようなものが貼付されていて、とても回しづらくなっています。

 

市販のドライバーで簡単に外せるだろう」といつものようにドライバーで回していると、なかなかネジが回りません…。

 

…。

 

もう無理やり回してしまえ!!!

 

…。

 

案の定、ネジ山をなめてしまいました。(泣)

 

この後、とても苦労することになりました…。

 

ハンドルノブのネジを回すときはしっかりとネジ山に合うドライバーを使うことを推奨します。

 

\ネジ山を潰してしまった方へ/

f:id:tmom:20220303090407j:plain

ハンドルノブを外せると、こんなスペーサーがついています

 

最初から付いているスペーサーも全て外してしまいましょう。

 

f:id:tmom:20220303090606j:plain

すると、こうなります。

③ゴメクサスのハンドルをスペーサーやベアリングの順に注意しながら取り付ける

f:id:tmom:20220303090756j:plain

 

スペーサー→ベアリング→ボディ(下)→ベアリング→ネジ→ボディ(上)の順に取り付けていきます。

 

適宜、隙間があってガタつくならワッシャーを入れていく感じです。

 

f:id:tmom:20220303091101j:plain

実際に、左から順に並べてみました

f:id:tmom:20220303091157j:plain

ドライバーで締めます

f:id:tmom:20220303091224j:plain

ボディの上をはめたら、完成です

リールスタンドの取り付け方

f:id:tmom:20220303095027j:plain

リールスタンドの取り付け方の流れは

  • ①防水キャップを外す
  • ②パッキンをはめて、取り付ける

これだけです。

①防水キャップを外す

f:id:tmom:20220303095002j:plain

手で回すと、外せます

②パッキンをはめて、取り付ける

f:id:tmom:20220303095117j:plain

リールスタンド側に付属のパッキンをはめて、取り付けるだけ

f:id:tmom:20220303095206j:plain

きっちり、はまります

パワーハンドルノブとリールスタンドを取り付けてみた感想

f:id:tmom:20220303095235j:plain

パワーハンドルノブとリーススタンドを取り付けてみた感想としては

  • 見た目がカッコ良くなった
  • ハンドルが握りやすくなり、力を入れやすくなった
  • 安心して地面に置けるようになった

といったことです。

見た目がカッコ良くなった

f:id:tmom:20220303095510j:plain

ゴメクサスの商品は、カラーラインナップも豊富あるので、自分好みのカラーにできます。

 

21カルディアは、ブラック×ゴールドが特徴的なのですが、あまりゴールドを推したくなかったので、パワーハンドルとリールスタンドはブラックのみの配色にしました。

 

見た目がスタイリッシュに仕上がりました。自分だけのリールとなったので、所有感も高まりましたね。

ハンドルが握りやすくなり、力を入れやすくなった

f:id:tmom:20220303095743j:plain

T字ハンドルから、大きな丸型のハンドルに変更したので、非常に握りやすくなりました。

 

21カルディアは、主にサーフやSLS(スーパーライトショアジギング)での使用を考えているので、たとえ大物がかかってもファイトしやすくなりました

 

またアルミ製なので、前より軽くなった気がします。

 

そして、ベアリングが入ったので、スムーズにリーリングができるようになりました。

安心して地面に置けるようになった

f:id:tmom:20220303100145j:plain

リールスタンドがついたことによって、安心して地面に置けるようになりました。

 

リールのスプールに傷がついてしまうと、ラインの摩耗が激しくなり、ライントラブルの元になってしまいます。

 

それが少しでも軽減されるのであれば、リールスタンドは付けておいて損はないはずです。

 

堤防で釣りをする方なら、そこまでリールスタンドがなくても困ることはないかもしれませんが、サーフや岩場で釣りをすることがある方なら、リールスタンドをつけておくことをおすすめします。

 

また、リールスタンドの先には、フックをかけられる穴がついているので、ルアーフックホルダーとしても機能しますよ。

まとめ

 

 

今回は、21カルディアにゴメクサス製のパワーハンドルノブの交換とリールスタンドの装着方法を紹介しました。

 

ゴメクサス製は安価なのに品質が良いことで有名です。もしご自分のリールに合わないと感じたら返金することも可能です。

 

私は実際にゴメクサスに返金していただいたことがあります。(詳しくは【悲報】21フリームスにゴメクサスのリールスタンドは装着できない - ティムの釣りブロをご覧ください)

 

なので、返金対応もバッチリです。安心です。

 

しかし、ゴメクサス製のハンドルノブやリールスタンドは種類が多いので、ご自分のリールに合うものかしっかり判断してからの購入をおすすめします。

 

実物は非常に良いものなので、試してみたいと思う方はぜひ購入してみてくださいね。

 

\21カルディアLT4000-CXHのインプレはこちら/

 

\今ある道具を無料査定してみては?詳しくはこちら/

釣りを上達させたいなら釣りビジョンVODがおすすめ

釣りのことを学びたいなら、プロに学ぶのが手っ取り早いですよね。でもなかなか近くにプロアングラーなんて居ません。

 

そんな時におすすめなのが、『釣りビジョンVOD』です。 

 

釣りビジョンVODは、見たい番組を見たい時に365日24時間見放題! 『釣りビジョンVOD』は国内最大級の釣り動画配信サービスです。

 

スマホ・PC・タブレット、好きなデバイスで好きな釣り動画をいつでもどこでも見放題で、家でも釣り場でも『釣りビジョンVOD』を楽しめます。

 

バス釣り、磯釣り、ソルトルアー、船釣り、トラウト、ヘラブナ、ワカサギや釣りガール…etc. どんな釣りジャンルの方でも満足すること間違いありませんよ。

 

初回14日間無料お試し中なので、ご自分に合わなければお試し期間中に解約することでお金もかかりません。

 

ぜひお試しあれ!

 

私も無料トライアルを試してみましたよ!