ティムの釣りブロ

釣具のレビュー・インプレお伝えします!

【チニング】アタリ連発!夏の伊勢河川ナイトゲームを楽しんできた

【チニング】アタリ連発!夏の伊勢河川ナイトゲームを楽しんできた

 

コンニチワー!ティムです!

ティム
 

今回は、友人と宮川でチニングしてきました!

ティム
 

 

宮川でチニングするのは初めての友人をガイドする形で釣行してきました。

 

送り出してくれた奥さんに感謝です。

 

アタリが続いたものの私はキャッチできませんでしたが、友人が見事にチヌをキャッチしました。

 

今回は、その様子をお伝えします!

 

 

日時と場所

8月初旬の21時ごろから釣行を開始しました。

 

最初は伊勢の漁港でシーバスを狙ってみたもののアタリすらない状況だったので、宮川でのチニングに切り替えました。

気象条件

 

潮周りは小潮でした。

 

風も穏やかで夏なのに釣りがしやすい気温でもありました。

 

夏はナイトゲームが釣りしやすいですね!

ティム
 

釣果

上げる潮は浅瀬狙いがいいよー!」と地元の友人からどこをガイドしたら良いか聞いておいたので、宮川の河口付近で釣行を開始しました。

 

狙い通りの浅瀬でキャストしてすぐ着底します。

 

今回も前回釣れた時のようにフリーリグで臨みました。(詳しくは【チニング】初夏の伊勢の河口エリアで挑戦。果たして釣果は・・ - ティムの釣りブロを参照ください)

 

友人は、バイブレーションからチヌを狙うそうです。

 

すると早速、私に「ゴゴン」というアタリがありました。

 

ロッド先が持っていかれるような感触がありましたが、アワセを入れ損なってしまいました。

 

でも、チヌは居ると確信!

 

友人は「バイブレーションでやっていると即根掛かりしてしまう」と嘆いていました。

 

私のようにワームでの狙いに方針を変えました。

 

すると、数投キャストしていると、私のロッドにアタリが・・・

 

アワセを入れると、ロッドが曲がります。

 

キタッ

 

っと思った瞬間、抜けてしまいました。

 

明らかにロッドが曲がったのに・・・

 

チヌは口周りが硬いので、思いっきりフッキングしないと針が刺さらないようです。

 

アワセが甘かったのか、もう少し喰わせるまで待つべきだったのか悔やまれます。

 

友人もワームに変えた途端、アタリがありました。

 

やはりオフセットフックにワームが浅瀬では使いやすいかもしれませんね。

 

アタリはあるもののなかなか乗らないチヌ。

 

23時を過ぎ、そろそろ帰宅しないと奥さんに怒られる・・・と思っていた頃。

 

これしかないとエコギアのバグアンツ(北陸クリアホロ)で勝負を挑んでいた友人に待望のヒット!!

 

 

気づいたらロッドが大きく曲がっていました。

 

そして・・・

 

 

サイズは、45㎝はあったように思います。

 

かっこいいチヌでした。

 

釣ってもらえてガイドとしては一安心。(自分も釣りたいとヒットワームを貸してもらうもまさかのライントラブルで意気消沈 笑

 

とりあえず友人にチヌが釣れてホッとしました。

 

 

釣れたチヌはリリース。元気に帰っていきました。

 

宮川のチヌは食べても美味しいと聞きましたが、果てしてどうなのでしょうか。

 

いつか食べてみようかなと検討中です。笑

使用タックル

今回は、自分の釣果はないので、友人のヒットルアーをご紹介しますね。