ティムの釣りブロ

釣具のレビュー・インプレお伝えします!

【ライトゲーム】南勢の小さな漁港でアジを狙ってきた

【ライトゲーム】南勢の小さな漁港でアジを狙ってきた

 

尺アジ釣りに行かない?

 

という誘いを受けて、12月下旬の朝マズメに職場の釣り仲間と久しぶりに漁港に向かいました。そこの漁港は朝と夕のマズメの時間に尺を超えるアジが回遊する時があり、それをキャロアジングするのが冬の楽しみでした。

 

久しぶりに尺アジが狙えると意気込んで釣り場に向かったのですが、釣り場に着くと駐車場が閉鎖されており、釣りができなくなっていました。

 

噂によると、漁港の工事のため釣りが禁止されているようでした。あくまで噂ですが…

 

仕方なく、いつも行っている小さな漁港でとりあえずアジを狙ってみようということになりました。

 

果たしてアジは釣れたのか…

 

 

日時と場所

12月の下旬。朝マズメを狙ってきましたが、最初に狙っていた漁港に行けなくなったためだいぶ時間をロストしてしまいました。

 

釣り始めたのは、7時ごろでした。場所は、南勢地域の小さな漁港です。

気象条件

f:id:tmom:20211227220402j:plain

タイドグラフアプリより

 

天気は晴れで、風もほぼなく釣りのしやすい日でした。潮は干潮から上げに入る時間でしたね。

釣果

もともとは違う漁港で尺アジを狙う予定だったため、キャロアジングの用意をしていました。しかし、次に訪れた漁港で外海をキャロアジングで狙うと根掛かりすることが多いため、強行でジグ単でアジを狙うことにしました。

 

6.88ftのダイソールアーロッドにPE0.4号を巻いたアブガルシアのロキサーニというタックルでした。ジグ単ゲームは想定していなかったため、「飛ぶわけないわ」という飛距離でした。笑

 

持っていた1番重いジグヘッドでも2gだったので、飛んでもせいぜい15mほど。「果たして釣れるのか?」という疑問を持ちながらとりあえず釣りを始めました。

 

何度かキャストしていると、見える範囲にメバルらしき魚がいるではありませんか!

 

この距離ならいけるかも」とアジキラージグヘッドに装着したフィジットヌードをゆらゆらとトレースさせると…

 

パクッ

 

メバルが喰う瞬間が見えました!

 

f:id:tmom:20211227221815j:plain

サイズは15㎝ほど

 

楽しいー!!!と思える瞬間でした。サイズは小さめだったので、写真を撮って即リリース。元気に帰っていきました。

 

アジは釣れんけど、メバルなら釣れそう

 

そう思って次々にキャストしていたら、ちょうどルアーが目視できるようになる7.8mあたりでバイトが…

 

揚がってきたのは

 

f:id:tmom:20211227222214j:plain

サイズは18㎝ほど

f:id:tmom:20211227222251j:plain

フィジットヌードをパクッと

カサゴでした。久しぶりに釣りましたが、顔かわいい。

 

その後は、アタリがポツポツとあり、カサゴを2匹追加して納竿としました。

 

ちなみに、職場の仲間はコウイカ釣ってました。イカが居るということアジも居たのかなー?

 

f:id:tmom:20211229092239j:plain

コウイカ

使用タックル

今回の釣行では、キャロアジングの用意しかしていなかったため、普段使っているアジングロッドではなく、ダイソーのルアーロッドを使用しました。

 

それでもなんとか釣れました。汎用性も高いので、見かけたら購入をおすすめしますよ。

ロッド

f:id:tmom:20211229092625j:plain

 

ダイソーのルアーロッド6.88ft。値段は、ダイソーにしてはお高めの1,000円です。

リール

ライン

リーダー

ルアー

 

まとめ

今回の釣行では久々のライトゲームをしました。結果は、メバル1匹、カサゴ3匹でした。

 

イトゲームはさまざまな魚種が狙えるので、坊主になりにくいです。初心者の方でも魚の引きが味わうことができるので、おすすめですね

 

足場の良い漁港や堤防で楽しめるので、ぜひやってみてください。

 

また狙える時期になったら尺アジを狙いにいきたいと思います。

 

\前回の釣行はこちら/