ティムの釣りブロ

釣具のレビュー・インプレお伝えします!

【悲報】ダイワリールのハンドルノブのネジ山を潰してしまった時の解決法を伝授!

【悲報】ダイワリールのハンドルノブのネジ山を潰してしまった解決法を伝授!

 

コンニチワー!ティムです!

ティム
 
ネジ山を舐めた人
 

ねぇねぇ、ダイワリールのハンドルノブを交換しようと思ったら、ネジ山を潰しちゃったんだけど!!どうしたらいいの??

ダイワリールのハンドルノブを固定しているネジは固定剤がついているのかわかりませんが、とても固いです。私もネジ山を潰してしまいました…。しかし、最終的には交換できましたよ!

ティム

 

リールのカスタムといえば、ハンドルノブの交換ですよね。

 

簡単に見た目を変えられますし、ハンドルノブが変わることで巻きやすさも変わります。

 

しかし、ダイワリールに至っては、ハンドルノブを固定しているネジがとてつもなく固いのです。

 

固定剤が貼付されているのか分かりませんが、とてつもなく固いです。

 

なかなかネジが回らないので、「もうやってしまえ!!」と勢いに任せてドライバーを回すとネジ山を潰してしまいます。(泣)

 

私は実際にネジ山を潰してしまいました…。

 

私と同じようにならないでほしい。もしくは、私と同じようになってしまった方のために、ネジ山を潰してしまった際の対処法をお伝えします。

 

今回の記事では

  • ダイワリールのハンドルノブのネジ山を潰さないようにするには
  • ダイワリールのハンドルノブのネジ山を潰してしまったときは

といったことをお伝えします。

 

では本題にいきましょう!

ティム
 

 

 

ダイワリールのハンドルノブ交換は大変

f:id:tmom:20220302141201j:plain

 

リールを購入したら自分好みにカスタムしたくなりますよね。お手軽にできるカスタムといば、ハンドルノブ交換。

 

私はゴメクサスのパワーハンドルを21カルディアに取り付けました。(詳しくは【カスタム】21カルディアLT4000-CXHをゴメクサス製のパワーハンドルノブ交換&リールスタンド装着!取り付け方も紹介 - ティムの釣りブロ

 

しかーし、ハンドルノブ交換は全くお手軽じゃありませんでした。

 

f:id:tmom:20220302141201j:plain

 

この中のネジが全く回らないのです。

 

Twitterやブログで検索してみると、悩んでいる方は多いようです。

 

ちなみに、ダイワリールのハンドルノブのネジは強力な固定剤がついています。

 

なので恐ろしく固くてネジが回らない個体があるようです。

ネジ山を潰さないようにするには

 

やはり規格にあったドライバーを使うことが良いようです。このドライバーは規格にぴったりです。

 

100円ショップにあるようなドライバーでは、潰してしまうことが多いかもしれません。

 

ちなみに、私は100円ショップのものでしてしまいました。潰してしまってからではとても苦労することになります。

 

慎重に取り掛かりましょう!

ネジ山を潰してしまったときは

f:id:tmom:20220302141201j:plain

このようにネジ山がハンドルノブの奥にあってより回しにくいです。

 

ネジ山を修復する方法もあると思いますが、なかなかうまくいきません。

 

こうなったらと思い、近くのホームセンターの店員さんに聞いてきました。

 

私「このリールのこのネジって回せますか?」(実物を見せる)

 

店員「んーこれは難しいですね…

 

私「インパクトドライバーとかでは無理ですか?

 

店員「それは流石に無理ですね

 

私「そうですか…

 

店員「ネジの頭さえ出ればこんなものがありますよ

 

 

私「なるほど。やってみます!

 

ネジの頭に出会うために、やることはこれしかありません。

 

f:id:tmom:20220305151554j:plain

 

おりゃーーーーー!

 

ぶった斬るしかありません。

 

普通のハサミでは埒があかないので、革を裁断する丈夫なハサミでぶった斬りました。

 

 

f:id:tmom:20220305152154j:plain

15分ほどかかってここまできました

f:id:tmom:20220305152252j:plain

残骸がこちら

f:id:tmom:20220305152317j:plain

そして、ようやく

やっと出会えました。ネジ山くん。

 

そうして、ようやく…

 

f:id:tmom:20220305153026j:plain

 

外せました。こうなればハンドルノブ交換は余裕です。

 

あとはゴメクサスの手順に沿って交換すればOKです。

まとめ

ダイワリールのハンドルノブのネジ山について紹介してきました。

 

とにかく、ネジが固い個体に合うととんでもないことになります。

 

しかし、純正のハンドルノブを捨てる覚悟をもてばなんとか交換することができます。

 

ネジ山を潰さないようにすることはもちろんですが、潰してしまった時の対処法も分かっていれば御の字です。

 

今回の記事があなたのお役に立てれば幸いです。

 

\おすすめのサーフ&SLS用リールはこちら/