ティムの釣りブロ

釣具のレビュー・インプレお伝えします!

【錆びない】ラパラ(Rapala) RCD セラミックユーティリティナイフをレビュー!

【錆びない】ラパラ(Rapala) RCD セラミックユーティリティナイフをレビュー!

 

コンニチワー!ティムです!

ティム
 
フィッシングナイフが欲しい人
 

ねぇねぇ、フィッシングナイフを探してて、ラパラ(Rapala) RCD セラミックユーティリティナイフってのを見つけたんだけど、正直どうなの?

実際に使ってますが、めちゃくちゃ使いやすいですよ!錆びませんし!

ティム
 

 

魚釣りをしていると魚を持ち帰ることがありますよね。そんな時に必要なのが、フィッシングナイフ。

 

フィッシングナイフがあれば、釣り場で魚を締めることができます。その場で魚を締めることができると、新鮮なまま魚を家に持ち帰ることができます。

 

そこでおすすめなフィッシングナイフが、ラパラ(Rapala) RCD セラミックユーティリティナイフです。

 

見た目がかっこいいですし、なんていったってセラミック製なので、海水がかかっても錆びません。

 

真水でサッと洗っておくだけど、ずっと錆びずに使用できます。今回の記事では、おすすめのフィッシングナイフとして、ラパラ(Rapala) RCD セラミックユーティリティナイフをご紹介します。

 

では本題にいきましょう!

 

ラパラ(Rapala) RCD セラミックユーティリティナイフとは

 

釣具メーカーであるラパラから販売されているフィッシングナイフです。

 

  • ハンドルの長さ:11.5㎝

     

  • 刃の長さ:10㎝

 

比較的小さめな作りになっているように感じます。

 

f:id:tmom:20220123172500j:plain

パッケージ

このようなパッケージで販売されています。

 

f:id:tmom:20220123172537j:plain

裏面

 

ほぼ英語で書かれています。

 

ラパラのHPによると

  • 軽量かつ切れ味抜群
  • 非金属で錆びない

と書かれていました。

ラパラ(Rapala) RCD セラミックユーティリティナイフの良い点

実際に使用してみて感じた良い点は大きく5つあります。

 

  • 錆びない
  • 安い
  • 持ち運びがしやすい
  • 軽い
  • 切れ味抜群

ではそれぞれ解説していきます。

錆びない

f:id:tmom:20220123173715j:plain

使用する時

セラミックでできているため、錆とは無縁です。半年ほど使用していますが、白いままです。

 

手入れは釣行から帰ってきたら、一応真水で洗ってる程度です。購入した当時の白いままなので、いつでも新品のようです。笑

安い

  • 楽天価格で、1,386円(2022年1月現在)

     

  • アマゾン価格で、1,540円(2022年1月現在)

 

2,000円もしない価格で、購入できます。錆びないので、長く使えることを考えると破格のような気がします。

持ち運びがしやすい

f:id:tmom:20220126095234j:plain

ハードケース付き

ハードケースがついているので、安心して持ち運びができます。サイズ的にもそこまで大きいものではないので、カバンにもスッと入ります。

 

管理が楽なのがいいですね。私はアブガルシアのヒップバックに忍ばせています。

 

軽い

重さは約40gです。セラミックなのかは分かりませんが、とても軽いです。

 

バックの中に入れていても気になりません。むしろ入っているのか不安になるくらいです。

 

ゲームベストなどに入れていても、重さが負担になることはないと思います。

切れ味抜群

f:id:tmom:20220126100312j:plain

握りやすく、アジのような小型の魚にも、50㎝ほどのハマチのような中型魚にも使用できましたので、軽いからといって切れ味が悪いことはなさそうです。

 

実際に50㎝ほどのハマチを締めた時もエラの部分にサクッと刃が入りました。これ以上大きな魚でも問題なく使用できそうです。

ラパラ(Rapala) RCD セラミックユーティリティナイフの悪い点

実際に使用していて特に不満な点を感じませんが、あえていうのであれば、使用すればするほど刃の鋭さは落ちてしまうということです。

 

新品の状態を最高値として、刃の状態は使うほど悪くなってしまいます。また、セラミックの刃なので、金属でできている包丁のように砥石で刃を研ぐことはできません。

 

実際に使用していて、刃の鋭さが落ちてきたなと感じることはありませんし、この先もずっと使えそうな感じもしています。

 

セラミックの刃では心配だなぁ」と感じる方はやめておいた方が無難かもしれません。しかし、私はもしこのナイフがダメになってしまってもこのナイフをリピートすると思います。

 

それくらい使い勝手の良いナイフだと思っています。

まとめ

今回は、ラパラ(Rapala) RCD セラミックユーティリティナイフをご紹介しました。

 

セラミックであるが故に、砥石で研ぐことはできませんが、それを凌駕するぐらいアングラーにとって使いやすい一品になっています。

 

ラパラ(Rapala) RCD セラミックユーティリティナイフの良い点は

  • 錆びない
  • 安い
  • 持ち運びがしやすい
  • 軽い
  • 切れ味抜群

というところです。

 

安価なのに、使い勝手が良いナイフなので、まだフィッシングナイフを持っていないという方にも、買い替えを悩んでいる方にもおすすめできます。

 

ラパラ(Rapala) RCD セラミックユーティリティナイフがあれば、釣った魚を釣り場で締めて、鮮度の良いままで家に持ち帰ることができるようになりますよ。

 

ヒラメの締め方が知りたい方は以下の記事もご覧くださいね。