ティムの釣りブロ

釣具のレビュー・インプレお伝えします!

【レビュー】格安USB充電式LEDヘッドライトは使えるのか?実際に使えるのか検証してみた

【レビュー】格安USB充電式LEDヘッドライトは使えるのか?実際に使えるのか検証してみた

 

コンニチワー!ティムです!

ティム
 
ヘッドライトが気になる人
 

ねぇねぇ、楽天とかで売っている1000円くらいのLEDヘッドライトでもちゃんと釣りに使えるの?

使えますよ!私は乾電池式の『ZEXUS』のものを使っていましたが、初めから安いLEDヘッドライトにしておけば良かったと後悔しています。それくらいちゃんと使えますよ!

ティム
 

 

朝マズメや夕マズメを狙って釣りに出かけると必要になってくるのがヘッドライトです。釣りは両手を使うことが多いので、両手をふさがないヘッドライトは必需品になります。

 

釣具屋に行くとたくさんの種類のヘッドライトが売っていますが、有名なのが『ZEXUS』です。私も最初は『ZEXUS』のヘッドライトを購入しました。

 

非常に明るくて便利だったのですが、乾電池式だったのと重量があることが気がかりでした。2年ほど使っていたのですが、乾電池のふたの部分が欠けてしまったことをきっかけに、新しいヘッドライトの購入を検討しました。

 

そこで目についたのが楽天で売られていた1200円の『LEDヘッドライト』です。『ZEXUS』は確か7000円ほどしたので「本当に使えるものなのか?」という疑問を持ちながらも購入しました。

 

しかし、購入して使ってみれば、良いことだらけでした。良かったところは以下の4点。

 

  • 乾電池が必要なくUSBで充電できる
  • 非常に軽い
  • 防水機能あり
  • センサーでスイッチを押さずに点灯させられる

 

結論を言えば「最初からこれを購入しておけば良かった」と思うくらいです。

 

今回の記事では

  • LEDヘッドライトの主な機能
  • ZEXUSのヘッドライトとの比較
  • 実際に使ってみた感想

をご紹介します

 

この記事を読めば、安くて使いやすいヘッドライトを選ぶことができますよ。安い上に使いやすいなんて、この上ないですよね。

 

では本題にいきましょう!

楽天で購入したLEDヘッドライトの外観

f:id:tmom:20211028161453j:plain

送られてきた送られてきたLEDヘッドライト

 

購入した翌日に仕事から帰るとポストに入れられていました。不在でも届いているのはとても助かりますね。

 

非常にコンパクトで、持った感じもとても軽いです。

 

f:id:tmom:20211028161713j:plain

袋に入っていたもの

 

入っていたものはヘッドライト本体と充電ケーブルのみ。とてもシンプルです。

 

f:id:tmom:20211028161810j:plain

正面から

 

保護シールが貼られていました。

 

f:id:tmom:20211028161850j:plain

上部のボタン

 

ボタンは2つのみでシンプルです。左が電源ボタン。右がセンサーモードのボタンです。

 

f:id:tmom:20211028162003j:plain

下部に充電ケーブルの差し込み口

 

端子はマイクロUSBでした。ACタップは付属していません。

※私が購入したものと紹介しているリンクのものは少し使用が違うものになっていました。

楽天で購入したLEDヘッドライトの主な機能

購入したヘッドライトの機能は以下の5点。

  • USB充電式
  • 6段階の光量調整
  • 生活防水
  • 傾きを0度〜60度まで調整可能
  • センサーモード搭載

USB充電式

f:id:tmom:20211028162003j:plain

 

乾電池は必要ありません。これだけでも私はとても便利でした。

 

わざわざ乾電池を購入する必要がないのはメリットでした。モバイルバッテリーや車で充電できるので、緊急時も使うことができます。

 

f:id:tmom:20211101214454j:plain

バッテリー残量

 

正面から見て右側に電池残量を表すライトもあるので、充電するタイミングもわかります。

6段階の光量調整

f:id:tmom:20211029110925j:plain

 

SOSモードは滅多に使うことはありませんが、他の5段階の光量は使いやすいです。

 

XPGモードは、焦点が中心にはっきりしているので、照らしたい場所がはっきりしている場合に使いやすいです。COBモードは、周辺を満遍なく照らしたい場合に使いやすいです。

 

赤ランプは、海を照らしたくない時(魚に人の存在がバレてしまう)に、使いやすいモードです。

生活防水

f:id:tmom:20211028162003j:plain

端子に防水パッキン

 

端子部分に防水パッキンが付いているので、多少の雨でも安心して使用することができます。しかし、海や川、池に落としても大丈夫というほど防水性能は良くなさそうです。

傾きを0度〜60度まで調整可能

f:id:tmom:20211029111700j:plain

傾き0°の状態

f:id:tmom:20211029111727j:plain

傾き60°の状態

 

自分の照射したい角度に調整できます。私は首に巻くことが多いのですが、この機能があるととても便利です。

 

ルアーを交換するといった手元を照射したいときや2.3m先を照射して歩くときなど、傾きが調整できることで、使い勝手が良くなります。

センサーモード搭載

f:id:tmom:20211029112222j:plain

センサーモードボタン

f:id:tmom:20211029112244j:plain

センサーモードの使い方

 

魚を触って手が汚れているときや両手がふさがっているときに便利な機能です。手を近づけるだけで、照らすことができるようになります。

 

ただ予期せぬときに、センサーが反応してしまうことがあるため、注意が必要です。

ZEXUSのヘッドライトとの比較

既に購入していたZEXUSのヘッドライトと比較してみます。比べる対象は以下の3つ。

  • 大きさ
  • 重量
  • 値段

大きさ

f:id:tmom:20211101104615j:plain

上から

f:id:tmom:20211101104701j:plain

正面から

ライト部分は、楽天のLEDライトの方がこじんまりとしたシルエットになっています。

 

ZEXUSは2灯になっていますね。そして、乾電池を入れる部分があるため、その分大きく見えます。

重量

  • ZEXUSヘッドライト・・・283g
  • LEDヘッドライト(楽天)・・・70g

f:id:tmom:20211101154820j:plain

f:id:tmom:20211101154836j:plain

 

ZEXUSのヘッドライトは、乾電池式で電池を積んでいる分重いです。その点、楽天で購入したLEDヘッドライトは乾電池式ではないので、非常に軽いです。

 

長時間も身につけるものですので、少しでも軽い方が負担は楽ですね。

値段

  • ZEXUSヘッドライト・・・6500円(Amazon価格)
  • LEDヘッドライト(楽天)・・・1200円(楽天価格)

実際に使ってみた感想

実際に釣行に使用してみて感じたことが3点あります。

  • 明るさは申し分なし
  • 非常に軽く、つけ心地は悪くない
  • センサーモードが便利でもあり、邪魔になるときもある

明るさは申し分なし

約300ルーメンほどあれば釣りに使用できる言われていますが、このLEDヘッドライトは最大800ルーメンの明るさを誇っています。中心に焦点を合わせられたり、周辺に焦点を変えたりできるのも便利です。

 

 

f:id:tmom:20211029162526j:plain

XPG強光モード(焦点中心)

f:id:tmom:20211029162604j:plain

XPG弱光モード(焦点中心)

f:id:tmom:20211029162724j:plain

COB強光(焦点散漫)

f:id:tmom:20211029162839j:plain

COB弱光(焦点散漫)

f:id:tmom:20211029162929j:plain

COB赤ランプ

非常に軽く、つけ心地は悪くない

首につけることが多いですが、ZEXUSのヘッドライトが283gだったことを思えば、70gのヘッドライトはつけていないような感覚になるくらい軽いです。

 

バンド部分も好きな長さに調節できるので、とても便利ですね。角度調整ができるので頭につけても、首に巻いてもどちらでも光軸の調整もしやすいですよ。

センサーモードが便利でもあり邪魔になるときもある

センサーモードがあることで、両手がふさがっている時も手を触れずに照らすことができるのでとても便利です。不意の出来事にも対応することができます。

 

しかし、照らしたくないときにセンサーが反応してしまって急にライトがついてしまうこともあるので、使い方にはコツが必要そうです

 

無難に使うには、きちんとスイッチで点灯させるほうがよさそうですね。

まとめ

今回は、楽天などで購入できる格安USB充電式LEDヘッドライトは使えるのか?という悩みに対して、実際に購入して検証した結果を紹介しました。

 

私が試した結果では、格安USB充電式LEDヘッドライトはおすすめです。下手に性能の良い高いヘッドライトを購入するより使い勝手が良いかもしれません。

 

乾電池式はちょっとなぁ…」と思いのあなた。USB時充電式のヘッドライトは乾電池の必要がなく、軽くて使い勝手が良い上に、最大800ルーメンの明るさも手に入れられますよ。

 

ヘッドライトを装備して安心して釣りを楽しみましょう!

 
\こんな便利アイテムも釣行時におすすめ/