ティムの釣りブロ

釣具のレビュー・インプレお伝えします!

【実釣レビュー】ダイソーのスピンテールジグは釣れるのか?河口で試してみた!

ダイソー スピンテールジグ 実釣



コンニチワー!ティムです!

ティム
 
ダイソースピンテールジグが気になる人
 

ねぇねぇ、ダイソーに売ってる『スピンテールジグ』って実際に釣れるの?

あれって人気でなかなか売ってないんですよね…。そんな私は実際にヒラメが釣れましたよ!

ティム
 

 

f:id:tmom:20211109105203j:plain

 

ダイソーに売られている『スピンテールジグ』

見かけたことがある方は多いのではないでしょうか。

 

しかし、なかなか人気で購入できないんですよね。私も購入できたのは一度っきりです。購入したはいいものの、果たして実際に釣れるのかが気になるところ。

 

地元の河口で試してみました。すると…

 

f:id:tmom:20211109105320j:plain

 

かわいいソゲサイズのヒラメが釣れました。結論から言うと、「ダイソースピンテールジグは本当に釣れる」です。

 

今回の記事では

  • ダイソースピンテールジグとは
  • 使ってみた感想
  • 実際に釣れるのか河口で検証してみた

といった内容を紹介します。

 

この記事を読むとダイソーに買いに行きたくなるはずですよ。だって釣れますからね。

 

では本題にいきましょう!

 

ダイソースピンテールジグとは

f:id:tmom:20211109105203j:plain

 

ダイソーから『よく釣れる!釣具シリーズ』として発売されています。ジャッカルから発売されている『デラクー』というルアーに似ているということでも有名ですね

 

スピンテールジグとは、ルアーのリア部分にブレードがついている金属製のルアーです。

外観

f:id:tmom:20211109105932j:plain

 

フックはトレブルフックが1つ。ダイソーのメタルジグについているトレブルフックはシルバーなのですが、このスピンテールジグは少しブラックのような感じです。

 

少し錆びにくそうな気がしますね。ブレード部分にはサルカンがついていて、キレイに回転しそうです。

 

ブレードはコロラドブレードといったタイプがついています

サイズ展開

私が購入できたのは、10gでした。私が行ったダイソーには7gと10gが置いてありました。

 

調べてみると

  • 7g
  • 10g
  • 14g

というラインナップだそうです。

 

14gは使い勝手が良さそうな重さなので、見かけたら購入したいですね。(私はまだ見かけたことがありません

 

f:id:tmom:20211210002929j:plain

 

ついに見つけました。14g。

 

知り合いが購入してくれていました。また使用してみたいと思います。

対象魚

f:id:tmom:20211109110918j:plain

海水
  • 表層:青物
  • 中層:シーバス、クロダイ(チヌ)
  • 底層:ヒラメ
淡水

ブラックバスが狙えます。

使ってみた感想

私が実際に使ってみた感想を紹介します。感じた点は以下の4つ。

  • キレイに泳ぐ
  • そのままでも十分使える
  • よくエビる
  • カスタムしても良さそう

キレイに泳ぐ

本当に100円何なのか?」と思うくらいキレイにブレードが回転していました。波動が効いて魚の集魚効果がありそうです。

 

ただ巻きで使ったり、時には止めたりして『食わせの間』を作り出せば、魚が「パクッ」といってくれそうな泳ぎでした。

そのままでも十分使える

フックも一度の釣行で錆びることがなさそうです。釣行後はきちんと真水で洗って塩抜きするといった手入れをしないと錆びてしまうのは当たり前ですが、手入れをきちんとすれば何度も使えそうです。

 

実際、サルカンやブレードの部分の洗いが足りず、錆びてしまいました(私の手入れが甘かった)が、フックは錆びませんでした

よくエビる

1つ気になった点が、よくエビってしまうことでした。「エビるってなに?」と思う方もいると思いますが、「エビる」とは、フックがラインなどに絡まってしまってうまく泳がなくなってしまうことです。

 

フックの部分がブレードの部分に干渉することが多く、7.8回キャストすると、1回はエビってしまう状態でした。エビってしまうと、釣れる魚も釣れなくなってしまうので、何か対処法を考えたほうが良さそうです。

カスタムしても良さそう

そのままでも十分釣れますが、ブレードがフックに干渉しないようにチューブを巻くといったカスタムやブレード部分にもトレブルフックを取り付けるといったカスタムをすると、より釣果を伸ばすことができそうです。

実際に釣れるのか河口で検証してみた

f:id:tmom:20211109113327j:plain

 

最近地元の河口付近でヒラメが釣れているとのことだったので、「本当に釣れるの?」という半信半疑な気持ちのまま釣行に向かいました。

釣果は果たして?

牡蠣の貝殻がよく底にある釣り場なので、根掛かりに気をつけながら釣りをしました。基本的に誘い方はただ巻き

 

時々、ストップ&ゴーを駆使しながら『食わせの間』を意識して誘いました。ヒラメ狙いなので、底より少し上を通すイメージでラインを引いてきました

 

すると、手前付近でただ巻きをしていると、急に「ゴン」とアタリがあり、そのまま乗りました。ブルブルという生命感を感じながら引いてくる

 

f:id:tmom:20211109114024j:plain

 

なんと、狙い通りのヒラメが…!

初めてルアーでヒラメが釣れたので、引きもわからないまま釣り上げてしまいました。

 

f:id:tmom:20211109114230j:plain

 

ヒラメってかっこいいですね。口がフィッシュイーターという感じがします。

 

サイズを測ってみると

 

f:id:tmom:20211109114318j:plain

 

21㎝でした。なんともかわいいサイズでしたが、初めてのヒラメに興奮しました。まだまだ小さかったので、リリースしました。

 

次は大きい40㎝以上のヒラメが釣りたいですね。しかし、ダイソーのスピンテールジグは本当に釣れるんですね。

 

ヒラメなんか本当に釣れるの?と思いましたが、実際に釣れたので驚きです。しかし、もっと大きいサイズに対してフックの強度などは大丈夫なのかという懸念もあります。

 

また今後も使って試していきたいと思います。

使用タックル

スーパーライトショアジギング用タックルで挑みました。PEラインは0.6だったのでストレスなく投げることができました。

ロッド

アブガルシア(Abu Garcia) パックロッド スピニング ズームサファリ (ZoomSafari) ZMSS-805M

リール

ライン

シマノ(SHIMANO) PEライン ピットブル 4本編み 150m 0.6号 ライムグリーン 12.5lb PL-M54R 釣り糸

リーダー

DUEL(デュエル) フロロライン 3号 BIG フロロカーボン 50m 3号 クリアー H3826

ルアー

f:id:tmom:20211109105932j:plain

ダイソーのスピンテールジグ

まとめ

今回は、ダイソーで購入できるスピンテールジグをご紹介しました。本当にヒラメを釣り上げることが出来ましたので、本当におすすめの釣具です。

 

これが100円で購入できるなんてありがたいですね。今後も使用していくつもりなので、釣果が上がり次第報告していきますので、お楽しみに。

 

ダイソーで見かけた際は購入しておくことをおすすめしますよ!

 

ダイソーには他にもおすすめの釣具がたくさんあります。興味がある方はぜひ他の記事もご覧ください。

 

釣りが上手くなりたければ「釣りビジョン

釣りビジョンは、7000本以上の番組が見放題のサブスクリプションです。

 

釣りビジョンなら

  • 磯釣り
  • バス
  • ソルト
  • 船釣り
  • フライ
  • トラウト
  • 淡水
  • バラエティ
  • 釣りガール
  • 釣り初心者
  • 釣りアニメ
  • 釣りの地域番組

これだけの釣り動画が見放題です。

 

みなさんも一緒にいかがですか??

国内最大級の釣り動画サービスはこちら

 

\詳しくはこちらへ/