ティムの釣りブロ

釣具のレビュー・インプレお伝えします!

【改造】鱒レンジャーを好きな色に塗装!缶スプレーで簡単にオリジナルロッド完成

f:id:tmom:20210913110005p:plain

 

コンニチワー!ティムです!

ティム
 
鱒レンジャーを塗装してみたい人
 

ねぇねぇ、鱒レンジャーを好きな色に塗装してみたいんだけど、どうやって塗装したらいいの?

簡単ですよ!鱒レンジャーに密着スプレーを吹き付けてから、好きな色のラッカースプレーを吹き付けるだけです!

ティム
 

 

せっかく手にした鱒レンジャーを自分好みにカスタムしたいと考えている方は多いのではないでしょうか。特に鱒レンジャーのカラーは戦隊モノとあって個性的ですよね。

 

「鱒レンジャーってなに?」って方は【インプレ】鱒レンジャーを使うと何が釣れる?実釣して試してみた! - ティムの釣りブロをご参照ください。

 

カラーが少し派手すぎる…」と思うのであれば、自分の好みのカラーに塗装してみてはいかがでしょうか。鱒レンジャーなら、たとえ失敗しても安価なので気軽に挑戦できるはず。

 

私は鱒レンジャーを3本所有しているため、挑戦という意味も込めて1本塗装してみました。実際に塗装してみると、自分にしかないロッドが完成した気がして、より気に入っています。

 

今回の記事では、私が実際に塗装した工程を紹介します。塗装に関して技術を持っているわけではないので、正確な塗装の仕方かどうかわかりません。

 

しかし、塗装して半年ほど経ちますが、大きな塗装の剥がれはみられないので、安心して使用することができると思います。

 

鱒レンジャーやそれ以外のロッドの塗装にも応用できるとは思いますが、あくまで塗装するのは自己責任でお願いします。

 

では本題にいきましょう!

塗装方法

  • ロッドの汚れを落とす

  • グリップとガイドをマスキングする
  • 密着スプレーを吹き付ける
  • 好きな色のラッカースプレーを吹き付ける

ロッドの汚れを落とす

まずは、塗装する鱒レンジャーの汚れや油分をキレイに落としましょう。汚れや油分がついているとキレイに塗装できなくなるので、スポンジなどを使ってキレイにします。

 

キレイにできたら、しっかり乾燥させます。

グリップとガイドをマスキングする

f:id:tmom:20210913104324j:plain

100円ショップにあるマスキングテープ

 

塗りたくない部分をマスキングしていきます。特にコルクのグリップ部分とガイドの部分をマスキングしていきます。

 

f:id:tmom:20210913104105j:plain

ガイドをマスキングで保護する(塗装後の写真ですみません)

f:id:tmom:20210913104212j:plain

グリップ部分をマスキングテープで保護する(塗装後の写真ですみません)

 

マスキングは100円ショップにある大きめのマスキングテープを使用すると、塗装した後にキレイに剥がすことができます。剥がした後も残らないのでおすすめです。

密着スプレーを吹き付ける

f:id:tmom:20210913104409j:plain

密着スプレー(近くのホームセンターで購入)

 

ロッドとラッカースプレーの密着をよくするために専用のスプレーを吹きかけます。有名なのが、『ミッチャクロン』というスプレーです。

 

『ミッチャクロン』があればそれがいいですが、ホームセンターによっては置いていないところもあります。その場合は、似たようなスプレーがあるのでそれを購入しましょう。

 

私は、これを購入しました。このスプレーでも十分塗装できました。

 

f:id:tmom:20210913104523j:plain

正面から

f:id:tmom:20210913104545j:plain

表記

 

吹き付けるときは、容器を十分に振り、ロッドに対して15〜30㎝ほど間隔を取りましょう。コツは一度に厚塗りせず、薄くまんべんなく重ね塗りすることです。

 

f:id:tmom:20210913104632j:plain

こうやって固定できると塗装が楽です

 

ロッドを固定できるものがあれば塗装が楽になります。私の場合はたまたま庭にコンクリートブロックがあったので、穴に差し込むような形で塗装しました。

 

2時間以上乾燥させるとスプレーには書いてありましたが、私の場合は1時間ほど乾燥させたら、大丈夫でした。(夏場や冬場など時期によって乾燥する時間は違うかもしれません)

好きな色のラッカースプレーを吹きかける

あとは好きな色のラッカースプレーを吹き付けるだけです。私はサンドカラーのスプレーにしました。(塗装後なので缶スプレーの写真がありません…)

 

スプレーで塗装するコツは一度に厚塗りせず、薄くまんべんなく重ね塗りすることです。焦ってはいけませんよ。

 

私は塗装→乾燥のサイクルを4回しました。塗装し終えたら、2時間ほど放置して乾燥させました。

 

すると、自分のオリジナル鱒レンジャーが完成します。

まとめ

あくまで簡易的な塗装方法ですが、汚れを落とす→マスキングする→密着スプレーを吹き付ける→ラッカースプレーを吹き付けるといった4つの工程で自分のオリジナル鱒レンジャーが完成します。

 

材料費もマスキングテープとスプレー缶2つのみなので、1500円ほどで済みます。お手軽カスタムなので、ぜひトライしてみてください。

 

オリジナル鱒レンジャーでどんどん釣果出していきましょう!