ティムの釣りブロ

釣具のレビュー・インプレお伝えします!

【インプレ】ピンテールサゴシチューンは使えるのか?検証してみると青物が…!

【インプレ】ピンテールサゴシチューンは使えるのか?検証してみると青物が…!

 

コンニチワー!ティムです!

ティム
 
サゴシチューンが気になる人
 

ねぇねぇ、ピンテールサゴシチューンっていうルアーがあるんだけど、あれって使えるの?

サゴシって名前が入ってますが、サゴシ以外の青物も釣れる良いルアーですよ!

ティム
 

釣具のJacksonから販売されているピンテールサゴシチューンは、果たして使えるルアーなのか?

 

そう思っている方は多いのではないでしょうか。しかも、名前にサゴシって入っているので、サゴシしか釣れないのか?と言うことも気になるのではないでしょうか。

 

私も青物が釣りたくて何かいいルアーはないのか?と探していた時に、知り合いからおすすめされたのがピンテールサゴシチューンでした。

 

実際に使ってみると、なんとハマチが釣れました。周りは同じような青物用のミノーを投げているのに、ピンテールサゴシチューンを使っている私にだけ反応がありました。

 

今回の記事では

  • ピンテールサゴシチューンとは
  • ピンテールサゴシチューンの特徴
  • ピンテールサゴシチューンのインプレ

といった内容でご紹介します。

 

サゴシチューンを使えば、青物が釣れること間違いなし。

 

では本題に行きましょう!

 

ピンテールサゴシチューンとは

f:id:tmom:20220115140238j:plain

ピンテールサゴシチューンとは、釣具メーカーのJacksonが販売しているヘビーウエイトミノです。ピンテールとは、Jacksonのルアーの中でヘビーウエイトミノーに付けられているシリーズ名だそう。

 

2016年にサゴシ専用設計として初登場したのが、サゴシチューンです。サゴシの習性や捕食方法を研究して作られたミノーです。

スペック

f:id:tmom:20220115141205j:plain

パッケージ裏の紹介文

サイズ:75mm

ウエイト:20g

フック:#8

価格:1,650円(税込)

タイプ:スーパーシンキング

泳ぎ:ウォブリング

バリエーション

サゴシチューンは20gと28gがあります。

 

カラーバリエーションは

  • チャートキャンディ
  • 築港チャート
  • 築港ピンク
  • ナギラブルピン
  • ナギラサゴシゴールド
  • サゴシノエサ
  • 新鮮イワシ
  • アカハライワシ
  • ピンクゴールドダスト(28gのみ)
  • シルバーダストグロー(28gのみ)
  • チャートオレンジベリー(28gのみ)
  • ケブルピン(28gのみ)
  • スケキン(28gのみ)

となっています。

 

他にもより大きい魚を狙えるサワラチューンもあります。サワラチューンになると、105mm35gと120mm42gの2つのモデルがあります。

ピンテールサゴシチューンのインプレ

f:id:tmom:20220115142238j:plain

ピンテールサゴシチューンを実際に使ってみて感じたことは大きく3つ。

 

  • 深場でも使える
  • 意外に飛ぶ
  • 早巻き意識した方が良い

 

では、1つずつ解説します。

深場でも使える

当たり前ですが、ヘビーシンキングミノーなのでキャストしてほっておけばルアーは沈んでいきます。

 

青物が潜んでいそうなレンジまで沈めることができるので、低層から表層までどのレンジも攻めることができます。

 

水深が浅いところもあれば深いところもあるような漁港や堤防といった場所でも使用できますし、筏釣りといった比較的水深があるところでも使用できます。

 

汎用性の高いルアーですが、底まで沈めるのであれば、根がかりには注意が必要です。

意外によく飛ぶ

私がよく使用するウエイトはロッドの関係で20gのサゴシチューンですが、40mほどは飛んでいる気がします。(筆者の脳内判定のため参考になるかはわかりません)

 

タックルバランスは、8ftのロッドの3000番のリールで、PEラインは0.8号です。

 

やはりメタルジグほどは飛びませんが、ミノーでそれだけ飛べば問題ないってくらいは飛びますよ。

 

28gであるならば、50m以上は飛ぶのではないでしょうか。

早巻き意識した方が良い

f:id:tmom:20220115142238j:plain

フラットサイドがキラキラしている

ピンテールサゴシチューンは、サイドのフラット面がキラキラしていて魚に対してアピール力満点です。フラッシング効果が高いと感じるので、これをいかに魚に見せるのかが重要になってきます。

 

泳ぎはどうなのかと気になったので、一度水面をゆっくりリトリーブさせてみると、思ったように泳ぎませんでした。

 

これ、本当に釣れんの?笑

 

と思うほど泳いでいませんでした。これではフラッシングの効果が期待できません。

 

しかし、気持ち早めに巻いてくると、ウォブリングのようなバタバタするアクションをしました。リトリーブするなら早巻き気味が良い気がします。

 

もしくは、ロッドを海面と水平にして、ロッドを下げつつリールを巻くような動かし方をすると、より効果的にアクションさせることができるかもしれません

 

実際に私は、筏釣りにて先ほどのようなロッド捌きで、ハマチを釣り上げることが出来ました。(詳しくは【筏釣り】古和浦の鴻照丸で冬の青物を狙う! - ティムの釣りブロ

 

f:id:tmom:20220107205845j:plain

ピンテールサゴシチューンで釣れたハマチ

 

実際に青物が釣れたので、気になる方はピンテールサゴシチューン使ってみてはいかがですか?

まとめ

今回は、Jacksonから販売されているピンテールサゴシチューンを紹介しました。サゴシという名前が入っていますが、サゴシしか釣れないわけではありません。

 

サゴシ以外の青物にも効果的な泳ぎをするルアーです。実際に私はハマチを釣り上げました。

 

ぜひサゴシチューンを使って、釣果をあげていましょう!