ティムの釣りブロ

釣具のレビュー・インプレお伝えします!

【筏釣り】マルオ渡船にて春の釣り!果たして何が釣れるのか?

【筏釣り】マルオ渡船にて春の釣り!

 

コンニチワー!ティムです!

ティム
 

今回は春の筏釣りに挑戦です!

ティム
 
 
奥さんの許可が出る範囲で河口やサーフにちょくちょくいってましたが、なかなか釣果が出ていません…。
 
そこで、いつもの釣り仲間と共に南伊勢にあるマルオ渡船さんにて筏釣りに行ってきました。
 
HPや釣り仲間の情報によると、イカ真鯛、マゴチが釣れているそうなので、期待大!
 
さて何が釣れるのでしょうか!お楽しみに♪

日時と場所

4月23日(土)の朝5時に南伊勢町の中津浜に集合。朝4時起きです。 
 
マルオ渡船さんにて、筏まで渡船してもらいました。テンション上がります!

気象条件

タイドグラフアプリより
潮周りは『小潮』でした。
 
あまり小潮で釣れた記憶はないのですが、筏なら関係ないでしょう。(言い聞かせている笑) 
 
風も穏やかでした。

釣果

まずはサーフロッドで遠投してみます
朝イチは「マゴチが釣れているらしい」とのことで、筏ですがサーフロッドで投げてみます。
 
水深がありますが、海底は砂地のようです。時折藻が見えますが、根がかる心配がない様子なので、ひとまず安心。 
 
朝マズメの時間を少し過ぎた時間から水面をシーバスらしき魚が捕食している様子が時折見られました。
 
RA POPやメタルシャルダスを投げてみましたが、反応を得られず…。
 
なかなか渋いですねぇ。
 
釣り仲間はヤエン釣りやエギングでイカを狙っていました。
 
誰にも何の反応もないので、みんなで団子釣りに切り替える頃に。 
 
団子釣りを始めると、早速仲間にヘダイがヒット!(写真撮り忘れました)
 
 ベラや30㎝ほどある大きなフグも釣れました。
 
フグの引きがなかなか楽しい! しかし、真鯛が釣れない様子…。 
 

愛用の鱒レンジャー
 
 自分は鱒レンジャーにマイクロジグをつけてその針にオキアミをつけて遊んでみることに。 
 

アブガルシアのマイクロジグ(オキアミカスタム)

 

 
マイクロジグだけでは釣れないと感じたので、オキアミまでつけました。笑  
 
底まで落として、少し待つと… 
 
コツっ
 
びっくりしてアワせると…
 

キスが釣れました

 

キスが釣れました!
 
キスが居るということはマゴチも狙えるのでは?」そう思い、サーフロッドを再び手に取ります。
 
しかし、アタリもありません。 
 
そのまま午前の部が終わり、昼食をとることに。 
 
マルオ渡船さんは、お弁当が有名で、ウーバーイーツ並みに筏まで運んでくれます。
 
アジフライやサバの塩焼きなどが入っていて、とても美味しかったです。(写真撮り忘れ泣) 
 
昼食をとって、元気揚々とエサ釣りをします。笑 
 
そうすると…
 

クサフグ
元気な引きを楽しめました。
 
その後はメタルジグでシャクってみたり、ワームで底をネチネチしてみたりしましたが、なんのアタリもなく…
 
仲間の予定があったので、15時で終了。
 
まぁあまり釣れなくても、仲間とワイワイやりながら釣りできただけでも楽しいですね。
 
お弁当もおいしかったので、次回も来ます!

使用タックル

マゴチ用、SLS用、ライトゲーム用の3本のタックルを用意してきました。
 
これだけあれば筏で色々な釣りを楽しめますよ!

ロッド

 

 

リール

 

 

筏釣りなら南伊勢!