ティムの釣りブロ

釣具のレビュー・インプレお伝えします!

【8月中旬】2時間半の釣行、鈴鹿サーフでマゴチを狙う!!

【8月中旬】2時間半の釣行、鈴鹿サーフでマゴチを狙う!!

 

今回は、奥さんの用事につきあって、鈴鹿までやってきました!
 
ティム

 

奥さんを鈴鹿の友人宅に降ろし、迎えまでの時間が自由時間となりました。

 

時間にして約3時間!!

 

その友人宅から車で10分の場所にマゴチが狙えそうなサーフがあるので、行ってきました!

 

すると、、、

 

 

なんと釣れてしまいました!!(小さいですが)

 

今回は鈴鹿サーフでの釣行をお届けします!!
 
ティム

 

日時と場所

8月中旬。時間は昼の12時から14時半までの2時間半のみの釣行です。

 

鈴鹿のサーフでマゴチを狙います。

 

アングラーは数名見かけました。

 

海水浴を楽しむ方や日焼けをしにくる方も見えました。

気象条件

タイドグラフアプリより

 

潮周りは中潮でした。

 

時間帯は下げの潮周りで干潮付近までの釣行でした。

釣果

8月の12時。いやー暑い!!

 

場所に到着すると、ちらほらとアングラーを見かけます。

 

キスを狙っている餌釣りの方や、見るからにメタルジグを投げている方がいました。

 

私もさっそく準備に取りかかります。

 

狙いは、マゴチ。

 

事前に近くのフィッシング遊やアングラーズ(詳しくは釣果をあげたいなら釣りアプリ「ANGLERS(アングラーズ)」を入れておくべき理由とおすすめの使い方6選! - ティムの釣りブロを参照)で釣果情報を見ていると、フリッパーで釣れている模様。

 

自分も先発は、フリッパーにしました。

 

 

まずは思いっきり大遠投!!

 

沖の方はほんの少し深くなっているようです。

 

手前まで巻いてくると、すぐ砂地に着底するような感覚。

 

ただ巻きや3回巻いては止めるストップ&ゴーを繰り返します。

 

すると数投後、いきなりロッドにブルンとした感触が・・・

 

しかし、ロッドが曲がる気配はありません。

 

そんな感触が何回かありました。(一体なんだったんでしょうか)

 

手前は藻が浮いていて、何度もフックに絡まってきます。

 

それを取っては投げ、取っては投げを繰り返していると、、、

 

いきなりロッドが曲がりました!

 

驚いて巻いていると、「スポッ」という感じで抜けてしまいました。

 

でも、何か魚はいる!!俄然やる気が出てきました。

 

1時間ぐらい経った頃、近くのアングラーのロッドがを曲げています。

 

ようすを見てみると、40㎝くらいのマゴチでした。(自分も釣りたい!)

 

ルアーをジグパラサーフにしたり、モンスターショット80にしたりして探っていくが、時間だけが過ぎていきました。

 

よし、少し休もうと休憩しながら海を見ていると、少し潮目が見えるとところがありました。

 

そこでラストにしよう!と思い、もう一度ルアーをフリッパーにしました。

 

 
時間は、14時前。もう少しで迎えの時間です。
 
すると、予定より早めの「迎えに来れる?」との奥さんからのLINEが・・・
 
ならば「ラスト一投!!」と大遠投。
 
沖ではアタリがありません。そのままストップ&ゴーを繰り返して巻いてくると、、、
 
いきなり首を振るような感触が!!
 
アタリもなかったのに?笑
 
嬉しさで夢中で巻き上げると
 

 
やってきました!マゴチくん!
 
よくみると、背中にフックが・・・笑
 
きっと口を使った結果、背中に刺さってしまったんだろう(と思いたい)
 
でもアタリがなかった原因がわかりました。
 
ストップ&ゴーでたまたま背中にフォールしたんでしょうか?
 
ともかく念願のマゴチゲットです!!
 

大きさは、31㎝ほど

平たい顔ですね〜

 

無事なんとか迎えの時間に間に合いました。
 
これにて鈴鹿サーフ短時間釣行終了です。

使用タックル

 

サーフタックルで臨みました。

ロッド:【アブガルシア】ソルティースタイル  フラットフィッシュ

 

リール:【ダイワ】21カルディアLT4000ーCXH

 

ラインシステム

ヒットルアー