ティムの釣りブロ

釣具のレビュー・インプレお伝えします!

【スーパーライトショアジギング】スキマ時間の短時間釣行〜津ヨットハーバー編〜

【スーパーライトショアジギング】スキマ時間の短時間釣行〜津ヨットハーバー編〜

たまたま出来た平日休み。釣りに行きたいな〜と思っていたら、奥さんをランチに津に送ることを条件に「ランチしている間釣りをしてもいいよ」と許可をもらえました。

 

短い時間ですが、津のヨットハーバーに釣行に行ってきました。初めての場所での釣行になりました。

 

さてどんな釣果になったのか。お楽しみに。

 

日時と場所

2021年10月中旬。

津のヨットハーバーにある堤防にやってきました。白い灯台と赤い灯台が目印の場所とネットで調べていたので、赤い灯台を目指してやってきました。

 

三角形のテトラが積まれた比較的足場の良い場所で、釣りを始めました。

気象条件

f:id:tmom:20211020163036j:plain

タイドグラフアプリより

 

中潮からの大潮の日でした。地元の堤防で青物がかかった時(【スーパーライトショアジギング】初めての青物を目指して釣行〜伊勢堤防編〜 - ティムの釣りブロ参照)も大潮の日だったので、密かに青物に期待していました。

釣果

平日だったこともあり、釣り人は先端の赤い灯台の辺りに2人。白い灯台に二股に分かれた辺りに2人ほどでした。

 

ルアーを投げている人も居れば、エサ釣りをしている人もいるという状況。

 

初めての場所だったので、どんな魚がいるかもわかりません。とりあえず、沖に向かってメタルジグを投げようと、ダイソーメタルジグ18gをチョイスしました。

 

f:id:tmom:20211020163645j:plain

 

「着底させて、3回ジャークしてから、フォール」を繰り返しました。

 

しかし、何のアタリもありません。潮目ができていて、巻き抵抗も感じられるので、潮も流れている感じ。

 

釣れそうな雰囲気はあるものの…。」という感じが30分ぐらいでした。

 

こうなったら、信頼のあるシルバージグロック18gにチェンジ

 

f:id:tmom:20211020164022j:plain

 

グロックに交換して一投目。着底後にジャークすると、小さいアタリ。

何かいるな〜」と初めての生命反応でした。しかし、全く乗る感じがしない。

 

ただ巻きしたり、ジャークを大きくゆっくりしてみたりと試行錯誤してみるものの、それ以降全く反応なしでした。

 

奥さんのランチの終了時刻が後10分にせまった頃、もう試しに小さいジグを投げてみようとチョイスしたのは、セリアのマイクロジグ5g。

 

カラーは青と黄色のカラーを選んでみました。とりあえずキャストして、着底後ジャークしたその瞬間。

 

急にブルブルと生命反応が。そのままロッドが軽く曲がりました。

 

感覚的にはそこまで重くありません。

何が釣れた?」とワクワクして巻き上げると…

 

f:id:tmom:20211020164611j:plain

 

20㎝ないくらいのカマスでした。グロックにアタッってきていたのは君か!

 

もっと早くマイクロジグを投げていれば…」と思っていたら、奥さんからLINEが。

 

ここでタイムアップ。小さかったですが、初めてのカマスだったので、お持ち帰りしました。

 

ヨットハーバーでカマス釣れるんですね〜。カマスがいるということはカマスをベイトにしている青物なども入ってくるのかなと思いました。

 

また行ってみたいと思います。カマスは塩焼きでいただきました。

 

f:id:tmom:20211020165839j:plain

使用タックル

パックロッドは移動も楽でいいですね。なおさら好きになってきました。キャロアジングやカマス釣りにも使っていきたいです。

ロッド

アブガルシア(Abu Garcia) パックロッド スピニング ズームサファリ (ZoomSafari) ZMSS-805M

リール

ライン

シマノ(SHIMANO) PEライン ピットブル 4本編み 150m 0.6号 ライムグリーン 12.5lb PL-M54R 釣り糸

リーダー

DUEL(デュエル) フロロライン 3号 BIG フロロカーボン 50m 3号 クリアー H3826

ルアー

f:id:tmom:20211020163645j:plain

ダイソーメタルジグ18g

f:id:tmom:20211011161551j:plain

ダイソーグロック「シルバー」アシストフックカスタム

セリアマイクロジグ5g