ティムの釣りブロ

釣具のレビュー・インプレお伝えします!

【ダイソー】『ちょい投げ仕掛け』をレビュー!実際にキスが釣れるか試してみた

DAISO ダイソー ちょい投げ仕掛け レビュー

 

コンニチワー!ティムです!

ティム
 
悩める人
 

ねぇねぇ、DAISOにちょい投げ用の仕掛けが売っているらしいんだけど、本当に釣れるの?釣具屋で売っている方ちゃんと釣れるんじゃないの?

ちゃんとDAISOのものでも釣れましたよ!でも確かに気になるところもありますね。

ティム
 

 

今は100円ショップにも釣具が売っている時代です。これから釣りを始める方にとっては、好都合ですね。

 

しかも、ルアーといった小物だけでなく、エサ釣り用の仕掛けも売っているんです!私も店頭で見かけた時は驚きました。

 

でも、実際に釣れるのかは試してみないとわかりませんよね。そこで、この記事では実際にDAISOで買った「ちょい投げ仕掛け」を買ってみて実釣してきた様子をお伝えします。

 

f:id:tmom:20210827144156j:plain

結論を言ってしまうと、「ちゃんと釣れました!」

 

では本題にいきましょう。

結論:釣れる

f:id:tmom:20210827144156j:plain

結論としては、100円の仕掛けでキスを釣ることができました。本当に釣れてびっくりです。

 

DAISOさん、さすがです!この日は2時間ほどでキスを4匹釣ることができました。

DAISOの『ちょい投げ仕掛け』とは

DAISO ダイソー ちょい投げ仕掛け

DAISOの『ちょい投げ仕掛け』とは、投げ釣りをこれだけで簡単にできるようにパックにしてくれたものです。竿とリールとエサさえあれば、DAISOの『ちょい投げ仕掛け』を買うだけで簡単に投げ釣りを始められます。

商品ラインナップと針の号数

オモリ・天秤つきです。オモリのサイズはどれも8号(30g)のようです。

 

針のサイズが4種類あります。

  • 針6号
  • 針7号
  • 針8号
  • 針9号

 

針の号数は、号数の数字が大きくなればなるほど針のサイズが大きくなるのが基本です。キスを狙うには、一般的に6〜7号 を買えば大丈夫だと思います。

 

私は7号の針サイズのものを買いました。

使用方法

仕掛けの写真を撮ればよかったのに、すっかり忘れていました。すみません。

 

私は、PE0.4号を巻いていたリールを使ったので、40センチほどのフロロリーダーを組みました。そこに天秤を取り付け、2本仕掛けのキス針を取り付けるだけでした。

 

リールはロキサーニを使っています。(【インプレ】ロキサーニ2000shを1年間ほど使ってみた感想 - ティムの釣りブロ参照)

 

 

あとは、このように釣具屋さんで売っているイシゴカイを針につけたら仕掛けは完成です。簡単ですね!

 

投げ方は、なるべく遠くに投げます。それのみ(笑)

 

投げ終えたら、ロッドを横に倒し、天秤が海の底を引きずるような感覚を保ったまま引いてくるだけです。すると、キスがいたら「ブルっ」くるアタリがあるはずです。

試してみた体験談

f:id:tmom:20210828144152p:plain

実際に使ってみて一投目でサクッとキスが釣れてしまいました。大きさは15センチほどでそこまで大きくありませんが、100円ショップの針で釣れたことに感動しました。

 

その日は朝の5時からの釣行でしたが、あまりキスの食いっ気がなくアタリはあるものの「なかなか乗らない」という時間が続きました。

 

一緒に釣りに行った友人が釣具屋のキス針を使っていましたが、1匹も釣れていませんでした。そんな中、2時間ほどDAISOのキス針を使い、4匹釣れたのは普通に使えることを証明しているのではないでしょうか。

 

ただ一点気になる点は、針の強度の問題です。

 

DAISOの仕掛けで2時間投げて、4匹釣れましたが、終わりがけに根がかってしまいました。抜こうとして、ロッドをビュンビュンしていると、ある時スッと抜けたので回収しました。

 

しかし、次のエサをつけようと準備しているときの針が折れてなくなっていることに気づきました。針の強度はやはりそこまで強くないのかなと思いました。

 

数時間キス釣りを楽しむ程度の強度はあると思うので、買っても良い商品ではないかと思います。またDAISOで見かけたら、買い込んでおこうと思います。

 

オモリ付き天秤はまだ健在なので、次回も使っていきます。

まとめ

f:id:tmom:20210828144049j:plain

今回は、DAISOにある『ちょい投げ仕掛け』をレビューしました。100円の商品ですが、侮れません。

 

しっかりキスを釣ってくれました。針のラインナップも4種類あるので、ご自身の狙う魚に合わせて選んで貰えばと思います。

 

キスを狙うのであれば、6・7号を選べばOKです。ぜひDAISOの仕掛けでキスを釣ってみてください!キスの天ぷら最高ですよ!

 

〜追伸〜

この釣行では、鱒レンジャーというロッドを使用しました。詳しくは、【インプレ】鱒レンジャーを使うと何が釣れる?実釣して試してみた! - ティムの釣りブロに書いていますので、参考にどうぞ。

 

ダイソーの人気商品もレビューしていますので、ぜひご覧ください!